でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

泣くこと 

 

年を取ると涙腺が弱くなって〜とはよく聞きます。
実際、30代後半頃からTV見てるだけで、簡単にグッときちゃう。
かわいいね〜とか面白いこと話してるだけでも
涙が出てくるのは、感情の制御だけでなく
何か涙腺周囲の筋肉の低下かしらなんて思ったりして。

それなのに、私は自分のことではあんまり泣かない。
視覚的・聴覚的に感情が刺激されると涙が出てくるけど
自分自身のことは、感情を刺激しないというか
感情を刺激しないようにしているというか。

だから去年病気が分かってから、実際のところ一回も泣いてない。
ケモが辛くて泣きごとは言ったよ〜。
しんどいーとかつらいーとか痛いーとか・・・割といろいろ。

でも家でも病院でも泣かなかったなぁ。
一人の時にも泣かなかったなぁ。
気持ちが落ち込んだりすることはあるけど、泣かないんだよなぁ。
不安なことはたくさんあったし、今だってあるのにね。

泣くことがカタルシスになって、スッキリ出来ることもあるよなぁと思うし
映画見たりして泣いたりはするんだけどね?

不安が不安を呼ぶのがイヤなだけなのかもしれないなぁ。
友達には「意外とメンタル弱いから、ストレスには注意」と言われてます。
今朝もボスに仕事を急かされてる夢を見て、お昼寝でもその続きを見たよ(=ω=。)

なんか今日はとりとめなく、ブツブツ言ってみました。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: 気持ち

△top

コメント

 

こんばんはー。
最近、「涙活(るいかつ)」ってのが流行ってるらしいです。
大の大人の男が仕事帰りに、泣かせる映画を観に集ったり
してるそう。「涙ソムリエ」なんてのもいるらしーです。
泣ける音楽や映画なんかを紹介してくれるとか。
私は涙腺ガバガバなので、逆にちょいと引き締めたいですw

でも。
うれし泣きや、笑い泣きなら、いくらでもしたいですね〜( ノ∀`*)

ぬま #- | URL | 2013/06/11 22:59 | edit

はい!TV見てるだけで、簡単にグッときちゃう!
嬉しい時かな?じわ~っと涙がにじんだり・・・
あら私も歳なのかしらね~?なんて思うんだけど
そう!自分の事だと(考)泣かないな~。
なんでしょう?基本泣くと負けだと思ってるのかな?
他の人に自分の感情を読み取られる事がないな~?
どこが自分のスイッチなんだか わっからーん(笑)
・・・今回のこの病気の事もそうだけど
友人は それで笑ってられるのが不思議・・・と
どこかに どす黒いものが溜まってるのかも~

健気な動物もの映画は・・・
もう想像しただけでOUT!そこから?ってタイミングから
鼻水垂らして見てます(汗)

福豆 2号 #- | URL | 2013/06/12 09:12 | edit

そうだねぇ~
確かに自分のことでは泣かなかったね。

だけど、一生懸命頑張っている姿なんかに、
スポーツとかね、特に学生の姿には
すぐ、ウルッてきちゃうね。
その姿に自分を重ねて、思いを高めるのか・・・
そんなに大変な練習だとか、
経験なんかはしたことないんだけど、
想像しちゃうんだよね(T_T)。

確かに歳をとればとるほど、
涙腺の緩さは半端じゃないね。
ただ、涙を流すことで
すっきりできますなぁ。
そうしてみると、涙は必要なものの一つで、
流した方がいいんだよね、どんどん。

Katy #4VvffNcA | URL | 2013/06/12 14:27 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/12 16:20 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/12 17:57 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/12 19:11 | edit

ぬまさん♪

こんばんは^^
涙活ですと?!なんでもあるんですねぇ。
涙も汗といっしょでどばーーっと出すと気持ちいいよね。
人の話とか動物の話なら、いくらでも泣けちゃう。
ホント、うれし泣きや笑い泣きはいつでもいいものですよね(´∀`)

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/06/12 20:45 | edit

福ちゃん♪

こ、こんなことで?っていう番組でもグッときちゃう。
そんで、他の人がグッときてるのを見ると、もらっちゃうのよね。
でも自分のことで泣いてないな〜。
自分のことで泣いたのってすごく前の記憶だし
その時はそうとう精神的に調子悪かったからだと思ってるんだ。
自分のことで泣く→自分がかわいそう・・・みたいになって
なんか泣けないんだよね。
やーねー、負けず嫌いっていうか、頑固ものなのよ。
でも福ちゃんもそういうことあるんだって思ったら
泣けなくてもいいのかなぁと思えたよ。ありがとね〜
ホント、動物のことならおかしなほど泣けちゃうよ(´;ω;`)

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/06/12 20:52 | edit

Katyちゃん♪

Katyちゃんこんばんは^^
あら、Katyちゃんも自分には泣かないタイプ?
泣かないぞ!って我慢してるんじゃなくて
全然別に泣きたくならないんだよね。
だからといって不安なことがないわけではないし
むしろボワワーーンと不安でいっぱいになることもあるけど
なぜに私は泣かないのか?
素直じゃないのかしらねーとかついつい客観的に見てしまう。
でも!他のことでどんどん泣いてみてスッキリさせればいいか!アハハハ

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/06/12 20:57 | edit

鍵コメAさん♪

いつもありがとう♪今度は会いたいなぁ。
そっかぁ、みんなそれぞれにいろんなことあるよね。
今は大丈夫?
でっちもまだ治療続行中だから、一応気が張ってるのかな?
でも自然に泣ける時は泣けばいいよね^^

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/06/12 21:01 | edit

鍵コメMさん♪

すごくないんですよ、我慢してるわけじゃないから〜。
そんでちょっとしたTV番組には、すぐにグッときちゃうんだもの。
でも告知の時も、治療中も、手術前も手術後も、自分のことで
泣くってことは今のところないんですよね。
今に自然に泣いたり出来るようになるかもしれないし
ずっとこのまま泣かないかもしれない( ゜д゜)
なんとなく、ワーワー泣いておいた方が後々いいんじゃないかしらって
ちょっとよぎったりするんです(´・ω・`)

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/06/12 21:06 | edit

鍵コメMSさん♪

こんばんは^^
なんか、気が張ってるのかな〜?
泣かなくてもいいんだけど、何となく一回ワーワーなっておくってのが
正常な反応なのかしら・・・ってふと思って(´・ω・`)
でも自分以外のことでは簡単に泣けるから、そっち方面でまずカタルシスを得ようと思いま〜す。

それにしてもやられたぁ。あれが1匹だったとはo(^▽^)o

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/06/12 21:12 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/13 09:51 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/104-593d4b62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

