でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ケモ後、術後のあれこれ 

 

1/30が最後のケモ。
ケモ後4ヶ月になったし、
3/12に手術して3/27に退院してから2ヶ月たったので
体調を振り返ってみます。

1.ケモの副作用

痺れ
手指の第1関節までのしびれあり。
程度は軽減している。
疲労が強い時に増強。
日常生活でほとんど気にならなくなった。

浮腫み
体重は-3kgで水分はひけたと思う。
肥えてるのは元々の分(´・ω・`)


爪の痛みもごくごく先端のみに。
爪は割れやすく、薄いし二枚爪になりやすい。
凸凹は上1/3くらいになった。

関節痛
あり。でも2週間前くらいから痛み止めがすごく減った。
週1回使うくらい。だいたい湿布でどうにかなってる。
まだ立ち上がる時のヨボヨボのイタイタは変わらない。
手の関節は同じ状態にしてるとこわばって痛いので
ちょいちょい動かす。


2.術後の体

リンパ節郭清をした腕は、退院前から腋窩が超痛くなったので
しばらくリハビリなんてちょっとしかできないや的な状態。
ちょっと伸ばしただけでもピキッと痛くなり横に腕を伸ばす位しか出来なかった。
痛い時はそれ以上無理にやらなくていいと言われていたから
すぐ楽な方に流れるでっちは、大して腕も動かさず過ごす。
退院後1ヶ月あたりから徐々に動かし始めて、今はこのとおり。
腕伸ばし2
痛みもないよ(^-^) お見苦しい姿ですみません(´・∀・)

腋窩の違和感はまだある〜。
何か挟まった感じが強い時は疲れてる時かな?
左胸全体の感覚は引き続きなし。
だからエキスパンダーに水いれる時の注射も全く痛みなし。

髪はスカスカしてたのがなくなったかな?
でもまだ正司敏江さま(´-ω-`)ぶふぉ!いえ、いいんです。

相変わらず2日がんばると3日目はポンコツ。
ポンコツからの回復が、ケモ中よりも早くなった。
帰り道、今日はヤバイと思いつつも何とかゆっくりながら
歩いて帰れるのはけっこう違うかな〜と思います。
ケモ中は短距離でもタクシーちょこちょこ乗ってたからなぁ。
あんなにハーハーしていた息切れも、普通に歩いている状態ではなくなりました。
なんだったんだ、あれはいったい。

シミ対策で飲んでいたトラネキサム酸は3ヶ月使用して
とりあえず一旦中止。
シミっぽいのはあるけど「ぎょぎょ!」じゃない程度〜。

以上現場よりでっちがお送りしました(´∀`)ノシ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事

category: 退院後2ヶ月まで

△top

コメント

 

正司敏江さま・・・ぶふぉふぉぉ!
おはようございます!
この後ろ姿だとウィッグいらなそうよ~☆
ぜんぜんスカスカしてないし~!もう私抜かれてる気が(笑)
副作用も少しずつ改善されてる~♪
関節痛のヨボヨボのイタイタは ホルモンヌでもあるから
長い付き合いになるのかな~?(泣)
そうなるとやっぱり先輩達にならって
適度な運動で筋力、体力UPが重要なんだよね?

トラネキサム酸・・・貰えなかったな~。
言うのが遅すぎだったんだな~。副作用時期過ぎてた?
でっちどんのお肌はツルピカだったよね?
何を塗り塗りしてるのか教えてほしいぞ~~!

福豆 2号 #- | URL | 2013/06/02 10:24 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/02 13:48 | edit

えっ??でっちさん。
(焦って、でんちさんって打っちゃったよ。(笑))

その頭は、ズラ?自髪?
文面からは自髪かなぁと思っているんだけど・・・
自髪ならば、もうそんなにモッサモッサ生えてきているのぉぉぉ。
\(◎o◎)/

いいなぁいいなぁ。

しかも腕、上がってるねぇ。
腕にムクミンはないかい?

紅しょうがMILD #- | URL | 2013/06/02 14:09 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/02 17:00 | edit

いい感じで、腕がピ~ンと上がっているね。
髪の毛ももうすっかりはえ揃っている感じだね。

あたしは、頭のてっぺんがどうも薄いんだよ。
前髪ものびてなくって、
それでも、ウィッグなしで出かけたら、
友達には中村メイコって言われてましたわ~
でも、短いのに後ろ髪はうねってます(^^;
でっちゃんもそれっぽいね。

それでも少しずつ、前の生活に戻っていってるね♪
あとは、体力知力(?)。物忘れ改善法はないものか・・・

Katy #4VvffNcA | URL | 2013/06/02 17:22 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/02 20:41 | edit

病気や治療で出来なくなってた事が、少しずつ、少しずつ、
でも確実に出来るようになったのを実感すると、なんとも
言えないじんわりとした喜びがこみ上げますよね。

術後2ヶ月でそんなに腕が上がるなんて、スゴイ!
私、術後1年が経とうとしてますが、ヨガやってると
腕が伸び切らない感じが未だあります。
少しずつ定期的に動かしていかなきゃな〜(`・ω・´)9

ぬま #- | URL | 2013/06/02 21:35 | edit

かんせつ!痛いよね。。。
これって続くのだろうか。。。ホルモン治療の影響かなー

手!すごくあがってるね★すごいすごい。

私も抗がん剤中より疲れが取れやすくなったよ♪
少しずつ元気になろうね。

MINMIN #- | URL | 2013/06/03 15:42 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/03 20:32 | edit

福ちゃん♪

デコと頭の境目ができるのが遅かったから
まだまだなんだよぉ。
師匠みたいにリボンつけれないもん。
だけど1ヶ月前よりは伸びてる気はするんだよね。

関節痛ね〜ホントにヨボヨボのイタイタ。
足のつけ根のイタイタが一番こまるわー。
結局関節にかかる負担を減らすためにも体重はへらさなくちゃー!

トラネキサム酸は肝斑のシミには効いたよ。
まだ遅いなんてことないと思うなぁ。
お肌のお手入れにはエバメールのゲルクリームをかれこれ10年以上使ってるなぁ。
これをベタベタ塗ってるだけ。あと、あんまり顔を洗わない〜(。-∀-)

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/06/04 20:44 | edit

鍵コメUさん♪

こんばんは^^
痛い時はさぼってたけど、それでもこんな風に動かせるようになりました〜。
ゆるゆるやっていって下さいね。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/06/04 20:52 | edit

紅しょうがMILDちゃん♪

前よりスカスカしてなくなってきたよ〜。
でも前もトップもまだまだ短いけどね。
もうとっちゃおっかなとも思ったりもするけど
なんか周りに気を遣わせる感じだよなと、まだウィッグつけて歩いてます。

今のところ腕のムクミンはいいみたい〜。
でも紫外線とかちょっとした傷とか気をつけないとと思って
アームカバーを使ってるんだけど、これが超便利アイテムだったよ!

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/06/04 20:59 | edit

鍵コメMさん♪

そうかも〜。お陰様で元気になってきてると思います(´∀`)
私はどうも人よりもいろいろと症状が出やすいタチみたいだけど
こんな私でも元気になってこれてますよぉ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/06/04 21:02 | edit

Katyちゃん♪

まだ前部分とトップが短いけど、
後の部分は少々かき上げたり出来るんです〜(´∀`)ノシ
Katyちゃんの髪もそんな感じだったよね。
最後のケモとか書いちゃったけど、私たちってまだハーセプチン中だもんねぇ。
ハーセプチンだって化学療法だもん〜。

もの忘れは治療前からな気もする・・・(;゜ロ゜)
今日は足の関節がイタイタだなぁ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/06/04 21:11 | edit

鍵コメKさん♪

こんにちは(´∀`)
会えるといいな〜、ちょっとでもいいから!
みんなの写真楽しみです。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/06/04 21:18 | edit

ぬまさん♪

術後3〜4日くらいでグルングルン腕が動かせたんだけど
その後だんだん痛みが出てきて、退院1ヶ月くらいまでは
ろくに動かしてなかったんですよ。グーパーする程度(´・ω・`)
あんま動かさないと四十肩になるわー!とちょっとずつ動かし始めて
今は大体左右差なく動かせるかなと思います。
病棟でリハリハ言われなかったもん〜。
ヨガいいね、でっち体超かたい。イタイタがよくなったらやってみようかなぁ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/06/04 21:27 | edit

MINMINさん♪

関節痛いよ〜(≧Д≦)
てっきりドセタキセルの副作用だと思ってたんだけど
どーもそれだけじゃないんじゃ・・・と思って
ハッと気づいたのがセーリ止まってるじゃんってこと。
先生もそれかもねぇって言ってたし。
イタイタな時は歩くのがいやになっちゃうよ。
痛いのがスッキリしたらもっと元気になるんだけどなぁ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/06/04 21:33 | edit

鍵コメAさん♪

ホント、短いけど毛が生えてきたっていうのはうれしいですね^^
眉毛が出てきた時も、睫毛が出てきた時もうれしかったなぁ。
土日のことはまた連絡しますねー。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/06/04 21:38 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/07 19:26 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/102-6b3cf401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

