でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ノロノロ再建:再建手術後11ヶ月 

 

先月、再建クリニックの受診忘れてたわ〜!→といいつつ
さらに受診を先延ばしにしていた。
そろそろ行っとかないとやばいな・・・と思い、
めんどいな〜と予約の電話をすると
「2〜3ヶ月後にエコーってなってますけど?!」と叱られる。

本日受診。
先生にも「随分ひさしぶりだねー」と言われちった( ´△`)
そして、皮膚もだいぶ伸びてきたし、
そろそろ次の段階にいきましょうかとついに乳頭作成の話が。
ちょうど昨年の再建手術から11ヶ月か〜、来月末で1年。早いもんだ。
2013年10月にエキスパンダーを抜いて(抜けて)から
マイナスからの再出発になった再建。
同時再建の手術から足掛け2年以上経つけど、未だ終わらない再建。
でも、いいのです。ノロノロ、ジワジワと進んでいくのも悪くない。
急ぐ理由も特に見つからないし。

先生からは、人工乳頭の話もあった。物もいろいろ見せてもらった。
別にこれでもいいような気もちょっとしている。
手術という方法になると、再建側の皮膚から立ちあげる方法と
健側からの移植という方法のどちらかかなーとのこと。
私の場合は、再建側の中心にエキスパンダーが飛び出た時の傷があって
そこは縫い直ししたりしているんだけど、
その傷の部分が他の部分よりもやはり固い。
皮膚は基本的に縮もうとする性質があるから
立ちあげて作っても、平らになってしまう可能性が大きいそう。
というわけで、作成方法は移植になりそう。
さらに、アンダーの位置がずれてるからこれを修正するのと
健側の傷の縫い直し・・・とかもろもろあり。
局麻で出来るけど、全麻でやろっかとなった。
ええ、ぜひ眠らせて下さい。

昨年の手術は夏場で術後バストバンドつけてる間
超暑かったし、痒くなったりしたから
涼しい時期にしたい希望を伝える。
いつでもいいよってことで、希望時期の1ヶ月前に診察に来てねとなった。

なんか、もー乳頭いらないんじゃね?と思ってたけど
まぁちょっと前向きに考えてみます。
また先輩方のお話し聞いたりしたいな。
KSHSの全国大会も行きたかったけど、スケジュール的に今年は行けなくて残念。
昨年行ってすごく勉強になったし、いい出会いもあったから
今年も参加したかった( ´△`)

自分があれこれ経験したからだけど、
再建って治療が一段落して、体力が戻ってからの方がオススメかな。
考えたり調べたりする余裕もあるのもいいよね。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: 再建出直し編(シリコン手術~術後)

△top

手を当てる話と素晴らしい富山 

 

先日直属の上司からのプレッシャーで
診察を待ってる間も仕事したり
せっかく病院でぬまさんに会ったのに
ランチも出来ずに職場に戻りまた仕事。
帰ってさあ寝ようとお布団に入る直前に
キーーー!てなるメールがきたり
スケジュールが二転三転したり
全くムシャクシャする週末を経て
月曜日。

ボスに朝会った時に、も〜聞いてくださいよおとブッチブチに文句言うつもりが
どうしたの?と優しく顔をのぞきこまれ
背中をポンポンされた。
そのままミーティングルームで話をしたんだけど、
なぜかこっちのボルテージは急速に落ち着いていき、
普通に状況を説明して今後の展開に繋げることができた。
こういうのって本人は気がつかないかもしれないけど、ある意味才能よね〜。
ポンポンだけで人を落ち着かせ、頑張るという気持ちにさせる。

手当てとはよくいったものだけど、ほんの少し手を添えるだけで
同じことしてても伝わり方が全く異なるもんだなとつくづく感じます。

寝る前にムキーー!となった日の夜は、猫を触りながら寝ると眠れるし、
ケモノの存在ってありがたい。

山下さんのところに行くと
グイグイ揉まれなくても話ししながらトリートメントされてるうちに
すっかり身も心も緩むっていうのも
手の温かさくる何か力なんでしょうね。

今週は週半ばに行った富山出張で
んもー、富山のきときとなものを堪能してきました。
廻る寿司のクオリティが違うから必ず食べるように!という
ミッションも果たし、地元の人が食べさせてくれたものは
珍しいものがたくさんあった。ゲンゲとか!
食べ物も景色もすばらしくって、
富山さいこー!また行きたい。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: 未分類

△top

