でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

季節が変わるとホトフラも変わる 

 

暖かい日と寒の戻りを繰り返しつつ
確実に春になってる!
それはうれしい~。

でもまたホットフラッシュ・ラッシュの時期になるんだと思うと
それはウンザリ(´・ω・`)
もちろん冬だってホトフラはあったし、あちーあちーと言いながら過ごしてきたけど
夏よりマシだったと思うんだよね。

個人的にはリュープリン4週製剤の時より
12週製剤の方が症状的には楽な気がする。
徐放剤で理論上は同じように効くんだと理解はしているけど
体感としては、投与直後一週間位がアツアツ回数が頻回になり
その後右肩下がりになってくるんだよね。
だから4週製剤だとそれが4週毎に起きていて
夏の一番暑い時期に4回ほど4週製剤だったから
余計アツアツを経験したに違いない。

2回目から12週製剤にしとけば、
お財布にも症状的にもやさしかったのに〜と思うのであった( ´△`)

ホトフラの症状の一つで、足裏が熱くなる感覚があるんだけど
ここ最近それが気になりだした=あったかくなってるってことかな〜と
ホトフラ・ネタを書いてみた。

やっぱり疲労蓄積中ってことで、
今から山下さんのとこにいってきま〜す。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: ホルモン療法

△top

口内炎ってできなくなったわー 

 

しばらく更新しないと
スパムコメントがくるから
とりあえず更新してみる(´ε`)

以前は口内炎がとても出来やすいタチであった。
20代の頃から、けっこう頻繁に
口内炎が出来て、いつもイテテ・・・と思いつつ
食べる物は食べていた。
ちょっと出来物が出来るってなかわいいものではなく
潰瘍を形成するくらいのガッツリした口内炎。
舌があたっても痛い・・・(>_<)そんなやつ。
あの頃は院生やりながら仕事もしてけっこう体を酷使していたもんなぁ。
無理するなっていう体のサインだったんだろうなぁ。

だから化学療法をやっていた時には
副作用として「口内炎ができるにちがいない」と思っていた。
だからこそ投与中に氷を舐めたりして
「できませんように!」と必死で予防をしていたのですよね。
ところが、予測に反して、副作用で口内炎が出来ることはなかった。
治療中に出来なかっただけではなく、化学療法が終わってからも
かつてのようなひどい口内炎が出来ていない。不思議だ。

口内炎が頻繁に出来ていた頃には、それこそ口内炎のお薬をいろいろと試したけど
一番「これきくわー!」と気に入っていたのが、アフタシールっていうやつ。
病院でケナログとかアフタッチももらったりしたけど、使用感イマイチ。
夜寝る前に使っても、中途半端にとれちゃったりして効果もイマイチ。
でもアフタシールは患部にピタッとくっついて、夜の間に修復。
超痛かったものが、翌朝には半減しているという優れ物であった。
ドラッグストアで買ってたけど、まだあるのかしら。

ここのところ2週間くらいぶっとおしで仕事して(やれるもんだね)
今日までさささっと3日程度帰省してました。
そんな感じだけど、口内炎も出来ないから
疲れは一日のうちに解消できてるのかな?そうだといいな。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: 未分類

△top

髪がヨシと思うまで2年 

 

ケモが終了してから2年。
脱ヅラしてから1年ちょっと。

この間、
剃り込み部分が薄いとか
トップの長さがなかなか伸びてこないとか
いろいろと不満があって、
髪は生えてきたものの
思ったとおりの髪型に到達しない。

FECでばっさり抜けて
ドセが終わる頃には生えてきていた髪。
「治療で抜けてもはえるしね!」といろんな人から言われたし
自分でもそう思ってて、脱毛したことは不便だったけど
あんまり落ち込むことはなかった。

でも生え初めてきてから、
これならよいぞと思える長さや厚みが出るまでは
割とイライラした。
上が伸びてくるまで、その長さに合わせて襟足はカットしていたから
全体の長さもなかなか長くならないし(-公-;)
生え揃うまでに要する時間が長すぎて
もう脱毛はしたくないなと思うもん。

最近になってやーーっと
薄かった部分もなんだか生え揃ってきて
これならヨシと思えるくらいになった。
これが遅いのか、こんなものなのかどうかは分からないけど
個人的には「おせーよ!髪の毛たち!」と思っていた。

美容師さんに言わせると、毛量は元に戻った。
トップの長さも髪型を自由に出来るくらいに伸びた。
薄かった部分も毛が出てきて、今現在変な長さで存在している。
髪の癖はまだ少し残っている。
一年前にたりなーいと嘆いていた前髪は
最近はけっこう短くジャキジャキ切ってもらっちゃう。
自在に扱える髪の毛があるってことは、自由でいいですねー。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: 発毛関係

△top

