でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

腸内細菌叢を整える 

 

流行に敏感で、インフルエンザにも即感染した。
免疫はもともと弱い。低下しやすいタチです。
治療したからとかではなく、病気になる前から割と弱い。
喉をちょっと痛めると、長引いたり高熱が出たりということは
小さい頃からあった。
でも、まぁ、病気にもなったし、病気じゃない健康な人よりは
なんか体弱いのかなと自覚する昨今。

最近といっても夏なんだけど
腸内細菌叢と免疫系との間に新たな双方向制御機構を発見
というのを見て、お腹って大事だわーー!と思ったのね。
この腸内細菌叢と一部の自閉症発症との関連性なんかも分かってきたりして
かなりホットな分野になっているのです。

そして冬になって改めて「免疫系を強化しなくちゃ」と思い出した次第。
腸内細菌叢をバランス良く保つためにどうーしたらいいのか?!
腸内細菌叢は生まれてから形成されていくものであり、
それは個人個人特有のものであると言われている。
だからベストなバランスってには、それぞれ個人差があるってことで
人はそれぞれ自分固有のお腹の状態を「今調子いい」とか「なんとなく調子悪い」といったような
感覚的なもので判断していると思う。

人間の腸内には100種類以上、100兆個以上の腸内細菌が生息しているという。
なんでもかんでも増やせばいいってものではない。
この腸内フローラには、細菌だけでなく酵母など菌類や、細菌に感染するファージなども混在してバランスを形成している。
ビフィズス菌ばっかりを取り込んでも、その他の食生活が良くなかったら
取り込んでも有効に働かないしね。
腸内細菌叢をよい状態に維持するのに、本当にビフィズス菌が有効かどうかは現在研究の蓄積がなされているところだ。
肯定的な結果もあれば、否定的な結果もあって、
だんだんそれがひとつの結論に向かって集約されてくるだろう。
ヨーグルト摂ったら、体には何でも良くて、自己免疫疾患もがんもなんでもよくなるよ!
みたいな話は、当分の間科学的には示されないと思う。

でも、今お腹大事にして健康を維持出来るならしたい!と思うのが人間である。
だから「免疫力を高めて花粉症の症状を軽減できるなら」「感染症にかかりにくくなるなら」と
次から次へと新しい商品が出されているけれど、せっせとみんなヨーグルトを食べてみたりする。

先日、腸内細菌の研究をしている人に少し話を聞いたのだけど
経口摂取したビフィズス菌は、腸内に定着しにくいので、定期的に摂取することが必要だそう。
強い酸である胃液をくぐりぬけて、腸管にたどりついてくれないといけないしね。
ああぁぁ、結局継続は力なりという私が最も苦手とすることが、こういう場面でも大事なんじゃないか!

しかし、目先の「便秘や下痢をしないお腹」とか「肌荒れしない」とか「風邪をひきにくくなった」という
わかりやすい指標を頼りに、私もせっせとヨーグルトを毎日食べておこう。
ちなみに、ヨーグルトは酸味のないのが好きなので、
カスピ海ヨーグルトが好きなのであーる。
そして本当かどうかは知らないけど、カスピ海ヨーグルトに入っている
クレモリス菌FC株ってのが、生きたまま大腸まで届くとかなんとか?!
そんなわけで、カスピ海ヨーグルトを食べている今日この頃であった。


くだらない割にだらだら長くなっちゃった( ´△`)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: 体ケア(リンパ浮腫含む)

△top

湯たんぽホカホカ 

 


インフルエンザのアウトブレイクもやっと落ち着いてきて
通常運転中のでっちです。
結局、私が罹患した週は、15人中6人が感染してたよー!
おそろしいほどのインフルエンザA-ボス株の感染力であった。

乳がんになる前から、寒い時期は湯たんぽを使っている。
電気毛布も使ってたことあるけど、カッサカサになってダメ。
昔ながらの、ゴム製の容器にお湯を入れて、カバーをしてお布団に入れておく。

この温まり加減が本当に絶妙にホカホカで気持ちいいんだよねー。
お腹が冷えてるなという時はお腹に当て、
腰が痛いとか背中が痛い時は、その部分にあてると
グッとよくなります。
ケモ中、関節痛で全身の痛みに襲われていた時は
お尻を温めるとかなり楽になったな。

まあ、日によっては温めすぎて「あっちーーー」となることもあるけど
体も喉も乾燥しない、保温グッズとして
湯タンポが大変オススメです!(寝る時エアコンはつけない主義)

暖かいと寝つきもいいような( ´ ▽ ` )ノ

冷えると免疫低下するタチなので
家ではかなりホカホカにして過ごしてる。
猫もほどよくあたたかいんだけど、重い、重いよ( ´△`)

先日もらった、ふかふか敷きパッドもかなりあたたかいです(^∇^)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: 体ケア(リンパ浮腫含む)

△top

今年もヤツにやられました 

 

年明けの月曜日。仕事初め。
ボスがすんごいゴホゴホ咳込んでいたし、調子悪そう(最近いつもだが)。
その翌日、ボスからインフルエンザAが出た( ゚д゚)

え〜、やだぁうつりたくな〜い!と言っていたが
その月曜日しか接触してないから、そんなに心配もしていなかった。

しかし水曜日にスタッフが1人また発症。
その頃から喉がイガイガしてきた。
加湿と早目のトランサミンで治してみせるぞ!と
手持ちのトランサミンをせっせと内服。

木曜日、咳、鼻水と風邪症状強くなる。
しかし朝から熱はない。でも腰とか背中の関節がなんとなく痛怠い。
でもただの腰痛かな?とりあえず、インフルエンザを否定してもらおうと思って
近所の内科を受診しようとしたら、なんと休診日( ̄□ ̄;)!
熱は微熱程度しか上がらないけど、まぁ仕事は休んだ。万が一ってこともあるからね。
背中の怠さと、体の奥の方にある関節痛に早くもロキソニン内服してみる。
熱ないし・・・と思っていたのに、ロキソニン内服後発汗を繰り返した。なんやねん。
熱なのか、ホットフラッシュの汗なのか?!と自分でも分からなくなるが
とにかく発汗多量。夜にはおさまった。

本日金曜日、背中の痛いのはかわらんな〜、すっきりしない。
でも発熱無し。喉の痛みも昨日よりマシなような?
仕事出来そうだな。そんじゃ、内科に寄って検査してネガティブなことを証明してから
出勤しよーと内科へゴー。
いつもわりとすいてるのに、朝からこんでるわー。
ま、待つのには慣れてるので適当に待っていたら
看護師さんが症状を聞きに来る。
経過をあますことなく説明し、インフルエンザの可能性を否定してもらうためにきましたーと話す。
しばらくすると、別室に隔離されインフルエンザの検査。
結果が出るまで、そこで待つ。
とにかく、インフルエンザじゃないよねと信じ込んでいた。

数分後、先生登場。
試薬持ってニコニコしてる。

出てないよね (・∀・)?

はい、これ(ニコニコ)

えっ、赤線入ってるやん(A)!
えっ、ポジティブ?!

「まじでーーー!?」

「うん、症状は軽いけど、ウィルスはけっこういたね♪」

ということで、仕事にいくもくろみは覆された。
症状軽いから、抗ウィルス剤どーする?といわれたけど
お願いします!とタミフルを出してもらった。

というわけで、今日は大人しく寝ます。
インフルが確定したら、急に怠さが増強してきたわ−。

んもー。去年もやったのに、また今年も?
毎年ワクチンしてるのに、くそー!

そんなわけで、症状軽くてもインフルエンザの場合がありますので
みなさまどうぞご注意下さいませ。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: 未分類

△top

