でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

診察待ちなう 

 

乳腺外科外来なう。

いつもクラシックなのに、

なぜか今日はボサノバ。ギャハー(≧∇≦)

9時半の1番ゲットならず。うう、仕方ない。

待合室はそんなに人がいないんだけど

だから早いだろうという予測はいつも外れるので、予測はしない。

空腹だから、炭酸水でお腹ごまかし作戦展開中。



ハーセプチンも終わり

通常なら3ヶ月毎の診察になるところなんだけど

やだやだ、まだ月1で!先生の顔見に来るだけでも!

というワガママで通院してる。

再建の経過も報告して、がばっと胸の状態も見せているんだけど

主治医が同級生という事実が発覚した途端

何だか恥ずかしくなった\(//∇//)

まぁ、ぶっちゃけ最近は月1も面倒だなという気持ちにもなってて

あと二回くらいしたら、3ヶ月にしてもいいかなーと思ってる。



再建の手術予約入れる前に

(2月にマンモもエコーもやってるけど)

検査だけしてもらおーかなー。

念のための確認でね。



今日はかすみ目のことを言うのを忘れないようにしないと…

タモキシフェン以降、確実にかすんでると思う。

特に夕方。

でも老眼の症状はなくて、かすみ目だけだから(ど近眼)

眼科行くのめんどくって行ってない。

ついでに歯医者もこわくて行ってない。

免疫下がると痛かったんだけど、最近食べ物噛んでるだけで痛い。

歯医者だけは足が遠のくよ(´Д` )

乳腺外科行く分、歯医者へ行けよって自分でも思うよ。

ヤレヤレ(´・_・`)

【追記】
月経周期的にホルモン値が変動しとる!という話してたら
検査のこと言うのをすっかり忘れちゃった(´・_・`)
かすみ目には目薬出してもらいました。
サンコバ。
そんで薬局に行ったら一時間もかかるっているから
午後の仕事に間にあわーん!と
引き換えてくるのやめちゃった。

折りたたみにさらに追記あり

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
-- 続きを読む --

category: ホルモン療法

△top

減らないんですよ、なかなか 

 

もー、夏直前なのにブーデーなままのでっちです(´・ω・`)



こんなにご飯減らしてがんばっているのに

なんで減らないんだぁ!

そんなある日、足の浮腫み解消するかしらと

オペの時にはいてたストッキング(膝下バージョン)をはいて寝てみた。

あらー、なんかすっきりしたわぁ。多分。気持ち。



当時の足はドセの影響でパンパンだったから

オペ後もこのストッキングの上から見ても

「むくんでるね〜」と看護師さんに言われたさ。

その時に比べたら、水は抜けてるんだけど・・・(´・ω・`)

足首・・・戻らない(´・ω・`)

くるぶしの後ろのへこみが見えないようーーー!



そんなこんなで、只今ダイエッターです。

一日一食は精神的に無理なので、全体的なボリュームを減らしてみてます。

そんで食べ過ぎちゃったなーの翌日は、朝抜いたりして調整してます。

夜、大好きな白飯をなるべく食べないとか

大好きなパンも我慢してるとか

お茶ガブのみ作戦の日があったり

空腹を炭酸水で癒やしたり

とにかく、ただのガマン大会だよぉ。

3kgくらい減ってるんだけど、どうも食べないわりに速度が…(´・ω・`)

やっぱし、ホルモン抑えてるからかしら?!

えっ、食べてないつもりで食べてるって…(。-∀-)

運動が、運動が足りないっ。

朝晩の徒歩だけだもん…(´・ω・`)

やるぞーーぉ、何とかして距離をのばすぞう。

この前、クリニックでも「くびれをめざせ!」って言われたよ、トホホ…

【追記】
それとこの前の「長女、第一子多い説」なんですけど
またまた4人ほどが該当(一人っ子含む)。
あ、それと20年クラスの大先輩も2人長女、第1子だ!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: 術後ダイエット

△top

やっと、再建が具体的になってくる 

 

炎症→皮膚壊死→紆余曲折を経てエキスパンダー抜去

→しかしエキスパンダーの一部が体内に取り残される

→転院してそれを除去

→エキスパンダー抜去後の皮膚が閉じないままだったため

 その部分を切開、瘢痕形成術(2月)

→創部が落ち着くまで寝かせる(イマココ)



という一連の経過(詳細は過去記事をご覧下さい)。

本日再建クリニック受診。

6月半ば以降、いつでも再建オッケーがでました。

おぉぉ、前進。牛歩だけど進んでおります。



今日は再建する時にどういう風に手術をするか?を聞いてきました。



通常、全摘後の胸を再建する場合、

胸筋下にインプラントをいれます。

私もダメダメになる前、エキスパンダーは胸筋下に入れていました。

炎症で皮膚が破れたワシの胸筋と皮膚。

通常はくっついていないはずの胸筋と皮膚(&皮下組織)ですが

傷が出来たことにより、くっついちゃうのですねー。

更に、エキスパンダーを抜去して支えを失った胸筋と皮膚は

その下の肋骨にくっついちゃうのです。

そして周りの組織を巻き込むような形で収縮します。

だから以前お見せしたように、今表面の皮膚は中心に向かって

しわが寄っているという状態です。



この状態で、通常通り胸筋を肋骨から剥がして

胸筋下にインプラントを入れても、胸筋とくっついている皮膚は

しわが寄ったままなんですって!!

胸筋下にインプラントを入れれば膨らみは出来るけど

表面がシワシワのまんまなんだって( ゜д゜)



それなので、ワシの場合は

胸筋と皮下組織を剥がして、胸筋の上にインプラントを入れて

シワシワの皮膚を伸ばしていくことになるそう。

例えるとテントの支柱でピン!と布をはるように

インプラントを入れるって感じ。


そんなこと、前の形成外科の主治医は言わなかったよ。

再挿入する場合に切開する場所も違う場所だったし。

月日が経てば経つほど、今更ながら前形成外科医へのやり方への疑問が増します。

モヤモヤするわー(´・ω・`)



後は、麻酔は全身麻酔(挿管あり)で、硬膜外は場合によって併用するとか

基本日帰りみたいってこととか・・・

日帰り…希望すれば一泊は可。

でもみんなほとんど日帰り。

うおーー、悩むぅ!

長く入院してればいいってわけでもないのは分かってるが

翌日どうせ受診するなら、一晩いてもいいのではと思ってしまうさ。

ここらへんはもう少しいろんな人に聞いてみよう。

それにしても今日は時間がかかったなー。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: 再建出直し編(準備~再建が決まるまで)

△top

タモキシフェンは脂質代謝を抑えるとか抑えないとか 

 

ケモ中にどん!と肝機能が悪くなったワシは

今も内科のフォローアップ中。

もともとあった脂肪肝も治さないとね♪と優しく言われるんだけど

要は「やせないと治らんぞ、こら!」って話なんすよ。

ワシの場合、元々脂肪溜まってた肝臓がケモでやられて

炎症を起こしたもんだからね。全くやっかいなんです。

ケモ中から、肝臓のお薬だけで毎日12個。

ケモ中はこれに他のお薬もプラスされてたから

そりゃあもうたくさん飲んでました。げふっ

術後やっと内科からのお薬も減って、今は1個のみ。




1年前この内科のお薬を「もー減らそう!」って言われた頃

ちょうどタモキシフェンを開始するところだった。

えーーー!高脂血症のお薬やめて、せっかく下がってたコレステロールが

タモキシフェンのせいで上がったらどーすんの?!こわいわー!

…とギャーギャー言ってたら

「上がったらまた考えればいいじゃん」と内科と乳腺外科の両方で言われた(´・ω・`)

*タモキシフェンの作用で、脂質代謝が抑えられる=脂質をうまいこと代謝できなくなる
ってのがあるでしょ?




そんでちょうど一年前はせっせとダイエットに励んでいた。

「手術も終わって、ドセで浮腫んだ分をもどすぞー♪」と張りきる。

血液データ上もすこぶる順調に基準値になっていたんだけど

胸の炎症騒動→精神的に荒れる→暴食→暴食習慣→今やダイエット前の体。

なんやねんヾ(`Д´)ノ

でっちのバカバカバカ!!

この前ぬまさんに

「浮き輪が2個だったのが、あやうく1個になりそうだった」と告白したよ(´・ω・`)

今、久々にダイエット再開。えぇ、必要にせまられて・・・

ただ昨日の内科で「肝機能的にはもろもろの数値はいい感じじゃない」と言われ

ちょっと気が緩んだ、the三日坊主のでっちです。ムハ





余談ですが、

検査のオーダー入れた時に、前回の項目まるまる入力したみたいで

今月もホルモン値測定されとった。なんじゃい。

それが・・・

FSH:10.0mIU/ml(前回21.0)
E2:601.2pg/ml(前回119.1)

ちょ・・・( ̄□ ̄;)

せんせー!これいいのー?!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: ホルモン療法

△top

たまたまか?関連があるのか? 

 

昨日はずっと延期になっていた焼き鳥会。同じ病院のお友達と。

おいしー焼き鳥を食べて、べらべらしゃべり続けること5時間。

17時半から始めたのにね〜、ぶふふ。



その時に話してて

単なる偶然かもしれないけど

偶然ではなく、なにかしら因果関係があるかもしれない!という

興味深い現象があったんです。



それは、なぜか全員長女だったってこと。

いつも仲良くしてるお友達5人が、全員長女でした( ゜д゜)

追記:長女であり、兄弟姉妹の中で一番上!

しかもだいたい同年代。

こ、これは・・・まぁ、たまたまってことだったんだろうけど?

本当にたまたまなのか知りたくなってきた!

家族歴は診察時にいろいろと問診があったりするし

疫学的にも発症年齢やその他背景

遺伝関係の研究もされてて調べられてるけど、

生まれた順番ってのに何か関係性があったとしたら

大変興味深いんですけど。んもう、単純な興味ですけど。

例えば発症年齢と生まれた順番との間に何かしらの傾向があるとか。

そんなのがもしもあったら、なんか、おもしろいなーと思って。



あら、私も長女だわ!って人たくさんいるはずだおねー。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: 未分類

△top

