でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

認識の一致、そしてアナトミカル情報 

 

こにちは(^-^)
皆さんにたくさんの励ましとお知恵をいただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。

本日形成外科受診日。
月曜日のイケてなさで、不信感マックス。
もう、今日ワシの心が折れたら、どこも経由させないで
いきなり正式な場所に正式な書類ぶっ込む!という覚悟とゆーか
開き直りで向かいました。

いつもは待ってる間、診察室に入った時のシミュレーションをするんだけど
そんなことも、もうしないぜ。
今日の行動目標は、とにかく今も続く浸出液問題に対する回答をもらうこと。
だって、月曜日に「先週エコー入れてもらった」って言ったら
「なんで?!」て言われたからね。
なんか検査してもらったのが悪いみたいじゃん?
まぁ、それで月曜日は萎えて、ションボリーヌだったんだけど。なるよね(´・ω・`)?

その後、いろいろ助言を得て、もう先生と決別してもいいやと開き直ったワシ。

そしていつもの聞き分けよい患者ではなく
訪問販売の人に接する時のように、ノーソウルの人格で入室。

先生はもうガーゼいらないって言ったけど、まだ浸出液出るんですよねーと始める。
いつもパッと見ただけで「大丈夫」って言われるから
また今日もどーせそうやろと思ってるワシ。
ところが、シワシワになってる傷部分をよく見てるでないの。
そしてようやく「うん、確かにまだ流れ出るね」と!
この事実の認識が一致しただけ、ただそれだけでどんなに気が晴れたか。

ここから、先週のエコーの結果を先生から聞いてないから教えてと(この間萎えていた)気持ちが復活して
エコーの結果を先生と一緒に眺めて、話ができました。
大きな溜まりはないけど、小さな溜まりがあること。
これは元々のスペースが大きかったから。
(いきなりスペース全てが閉じるわけではない)
しばらく出るけど、感染もないからこのまま待つということに。

そして、今後の見通しをなぜか急に話してくれる。
(今までそういうことほとんどなし。私から切り出しても、あんまり言ってくれなかった。)

今まだ縮んで固い皮膚が柔らかくなら時がくる。
そうなったら、次の処置が出来る。
浸出液がおさまってから、恐らく3ヶ月くらい。
そしたら今度は前回とは違うエキスパンダーを入れて
皮膚の状態見ながら、シリコンに入れ替え。

…というのが、簡単な見通し。
これに関しては自分でもっと具体的に詰めていかないとと思ってます。

そしてこの話の時に教えてもらったんだけど
アナトミカルのインプラントは、1月から保険適用になったそうです。
今回は早かったですね。

そんなわけで、セカンドオピニオンは行くけど、
この先生ともう少し頑張ろうと前向きになりました。
皆さんに支えられたおかげです!
本当にありがとうございます。
これからもまだまだ相談させて下さいね。

ホント、医者の一言は患者を殺しも生かしもするわー。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: エキスパンダー再建中のトラブル

△top

再建のセカンドオピニオンも考えよう 

 

昨日形成外科の先生に会って
結局、医者は患者の不安なんて興味がなくて
今までの経過中のあれこれにも興味がなくて
今、状態が落ち着いたなら、そんなことどうでもいいんだなって
改めて思い知った。

そして、私がここで凹んだって、そんなこと夢にも思わないんだって。
でもそこに悪気は1mmもないんだよね。

だから私も、ちゃんと勉強してこれから立ち向かわなくちゃ。
「ホントにいいの〜?」という不安を抱えての治療を続けるのは
もうゴメンだね。

だから、再建のやり直しに向けて、セカンドオピニオンに行くことも考えようと思った。
再建する時って、セカンド、サードくらいまで話を聞きに行くものなのかな〜?
どこに行ったらいいのか、まだ決められないから、

再建で迷ったときに、ここに話を聞きに行った!とか
ここの先生は話をきちんと聞いてくれた!とか
トラブルがあって相談したとか
再建する病院選びのポイントはこれだったとか
そんな情報知りたいなぁ。
経験ある方、情報ある方、是非教えて下さい〜。


エキスパンダーを取りだして、約2週間。
1週間後の頃は、
「エキスパンダーがなくてもこの異物感っていうか違和感はあるんだな」という感覚だった。
それがここ数日で、軽減。
異物がなくて楽になったし、体調もよくなった。
体を動かす気になってきたのも、体調がいいからだよね。

つまり私は今、全摘後の術後の経過をたどってるんだな〜と思ってる。
胸の状態は、なんかもっとかわいそうだけどね。
伸展させていた皮膚が筋肉の収縮に合わせて
(胸筋も伸展させていたけどエキスパンダーがなくなったから)
ぎゅーっと中央に巻き込まれるようにしわがよって縮んでいる。
中央は陥没してるから、カルデラ的な状態です。
だんだんこの胸にも慣れてきた。
人間ってホントに慣れるっていうか、適応するものだなぁと
妙なところで感心したりしてます。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ


category: エキスパンダー再建中のトラブル

△top

伸ばしてみたよ 

 

髪の毛は生えてきたが、

ご多分にもれずクリクリのクセ毛。

クリクリ、モコモコしていて

雨が多くて湿度が高い日なんて

クリクリ度が増して、全く手におえないっ(´・ω・`)

前髪部分は特に目に付くし、気になるのよ〜!
68031_131027.jpg
ちょっとボケてて分かりにくいけどクリモコの髪

もう少し長さがあればそれなりにいい感じのクセなのかもしれないけど

この長さは恐怖の大仏パンチと紙一重。

むしゃくしゃした気持ちもスッキリさせようと

もう少し扱いやすくしてくれ〜ぇと

美容院に駆け込み

ちょっとクセを伸ばしてもらった。縮毛矯正ではない。
68030_131027.jpg
そしたら前髪の長さが増えた(^▽^)ニパッ
それにしても、毛染めもパーマもすぐに手を出しちゃったな〜、エヘ

今までよりは取り扱い容易になった感じ。

ベリーショートの自分自身に見慣れてきたし

ショートの状態を楽しもう〜という気持ち。

ファッションはちょっとチェンジしないといけないけど

やっぱなんといっても、

もう少し痩せないとショートがオサレにならない( ̄□ ̄;)!

てなわけで、エキスパンダーもなくなったし

走っていいのよね?とにわかに走り始めたですよ。

でも、全然走れなーい!か、からだ重いし…

そんで、また、ダイエットちゃんとやろうと決心するのであった。ぶふぉ。

Wii Fitのヨガをやってみたら、ちゃんと効いてるのですよ。

脇腹とかきっちり筋肉痛になっております。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: 発毛関係

△top

気持ちの整理にはある程度時間がかかる 

 

みんな、慰めるつもりで言うんだ。

次はこの前保険で認可されたエキスパンダー使えるから、

先日アナトミカルのシリコンインプラントが承認されたから、

って。

私もここは気持ちを切り替えて

なるべく未来に目を向けて

ポジティブにがんばろうと思ってるけど


今はまだ、後ろ向きに考えこんじゃうことがあるんですよ。

何をどうやって信じればいいんだ。

いいよと言われた後、何回異常を自分で見つけなくちゃいけないんだ。

毎日診せてたのに、どうしてこうなってしまったのか。

エキスパンダーを抜去したことががっかりなんじゃなくて

今までの経過ががっかりなんです。




こういったモヤモヤした気持ちを整理しようと
週末は書類作りをしていました。
今回の件をもう少し正式に訴えることにしてみようと思って。
あちこちで、グダグダ言うのを聞いてはくれるけど
本当にこれから不安なく治療を続けるのにしかるべき形にして
「経過中トラブルがあってグチグチ言ってる」だけと
捉えられたくないという思いもありました。

だからまず経過を整理して文書化。
ブログに経過まとめておいたのが役に立ったわー。
それから、実際にはどこまで持って行くか分からないけど
病院長宛ての要望書というか意見書を作成。
(作製した時点で気が済んだので提出はしてない)

この作業をしていたおかげで、かなり自分の気持ちを整理することが出来ました。

私が言いたいことは、苦情でも謝罪を求めることでもなくて
形成外科に対しては、今後は慎重に診察して欲しい…というささやかな願い。
私が先生をもう一度信頼出来るかという点だけです。

私も後先考えなければ「どーしてくれるのよ!ちくしょー!」みたいなことは言えるのです。
でもそれはけつまくる時ですよね。
形成外科の主治医は基本的にやさしいし悪い人ではない。

もう一つは、乳腺外科と形成外科の連携をとれる体制を整えて欲しいという要望。
そして今回のことをどうしても乳腺外科のトップに報告して欲しいことと
症例として情報を周知して欲しいこと。

形成外科で問題ないと言われて、でも自分では変調を感じている時に
どこに行って訴えればいいのか分からなくなって。
形成外科では、担当医以外の先生は手が出せない状態で
診せてるのに、診てもらってない状況が続いたし…。

今日検査に行ったついでに、ちょっとした非公式の文書を持って
孤独感と不安感でいっぱいだったことをまず乳腺外科で訴えてきました。
かなり伝わったと思っています。
聞いてもらえる場所があって、それにはとても感謝しています。
でもここ数日、本当に精神的には不安定で苦しかった。
もうやばいーーという一昨日は抗不安薬に手を出したもの(´・ω・`)


さー、次は形成外科への対応を練ります。
よりよい一歩のために、建設的に進めていきたいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: エキスパンダー再建中のトラブル

△top

CYP2D6の結果と今日の受診 

 

こんにちは。昨日の出来事(再建出直し)から一夜明けて
だんだんムカムカしてきているでっちです。
もしかしたら、しばらくの間いろいろと吐きだすかもしれないので、すみません。

さてさて、モニターになったCYP2D6の結果が先日きました。
結果は「注意」。1つの遺伝子がヘテロでした。
そんで、注意ってなにさ?と解説を読んでも
『よくわかんないんですよー』という結果でしかない。
なんなんや!こんなん受けた意味ないじゃん?と思って
どーでもいいやと放り出そうとしてました。

しかしそもそもこの検査のこと自体がよくわかってないので
今日は乳腺外科の診察もあるし、ちょっと話しておこう〜と結果を持って病院へ。

でもさ、昨日の今日で、私にとっての懸案は再建失敗の胸のこと。
乳腺外科主治医にあった時に、結局この話しかしなかった…というより
この件をグチグチ言っただけ(´・ω・`)
それがいつも「だいじょうぶだよ〜」と呑気にいう主治医が
いつになく「ムムム」な感じで、今日は気軽に大丈夫を言わなかった。
この反応で私はやはりオオゴトじゃねーかと再認識したのであります。
私も「こんなことありえなくね?!」と形成では言えないことを乳腺外科ではギャーギャー言う。
そんでCYP2D6のことはすっかり言うの忘れちゃったのね。
ハーセプチンもあったし、点滴終わってからまた寄ろう〜と腫瘍センターへ。

乳腺外科の前に形成外科で処置したのです。
今回の顚末は時系列で考えても、
このポイントこのポイントで出来たことがあったんじゃないかと
次から次へと浮かぶ考え。だんだんやっぱりニクくなってくる。
そんで形成の主治医が今日は不在なものだから、処置は他の先生で
結局は看護師さんがほとんど何もかもをやってくれた。
形成外科にいるその看護師さんは以前乳腺外科にいた方なので
胸の再建に関しても理解してくれてるし、乳がんの治療のことも通じるので
最近はすっかり頼りにしてます。
今日も看護師さんに、今までどこにも八つ当たり出来なかったこととか
本当は先生に直接ドチクショーって言いたいけどやっぱ言えないってこととか
まぁいろいろと聞いてもらいました。
看護師Hさんは「先生に言えないこと全部言ってくださいね」と言ってくれるし
風呂に入れないから、外来で清拭してくれるし…本当に感謝(ノω<。)

ハーセプチンが終わってから、乳腺外科に戻り
昨日思わず現場に(形成外来)呼びつけたスタッフWさんと話をする。
衝撃的な現場を見たWさんは、いろいろと考えてくれてたし心配もしてくれたけど
今日話してよかったと思えたのは、私がうすうす感じていた
「乳腺外科と形成外科の連携がとれていない!」ってことをWさんも考えていたと分かったこと。
形成外科では患者を抱えこんで、情報を乳腺外科に下ろさないし
乳腺外科は形成外科のやることに手も口も出せないし出さないって状況。
さらに形成外科では医者はたくさんいるのに、
再建に関して分かる先生が担当医その他1名くらいしかいないこと。
保険適用で再建患者は増えてるけど、形成外科の中ではマイノリティ。
それが不安だし不満だよと話した。
だって天下のN先生のお膝元の現状がこんなだよ?
こういう状況と私の今回の症例をN先生に報告してもらうことを約束してもらった。

それで、たまたま思い出してWさんにCYP2D6の結果を話したら
自分たちも今研究してるところだよーとのこと。
んで、後日この遺伝子に関して教えてもらうことに。
このモニターのことや会社のことは知らなかったみたいなので
検査結果まるごと預けてきました。
情報が入ったらまたご報告しますね。

まだそこそこ浸出液が出ていてドレーンが抜けないので
今日も風呂禁止よー。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: 未分類

△top

もう、いっそ清々しかったわ…再建出直し 

 

みなさんごきげんよう。
ヨガなんかもやっちゃったりして
私もごきげんよく過ごしていたはずの今日この頃。
本日形成外科受診日でした。

浸出液が続いてる件とか
縫合したところの瘢痕部が一部赤くて、
内側からエキスパンダーのしわの部分で押されてて
そこの皮膚が薄い気がすることとか
まぁ、いろいろと気になることを報告して
それに対する先生の話を聞きながら
エアーをゆっくりエキスパンダーに入れていきます。
前回みたいに「いてててて!」とはならなくて
ちょっと圧迫感出てきたかな…というところで
ぴゅーーと浸出液が飛び出してきた(おそらくふさがってない傷の部分から)。
んでも、空間が埋まってくれば浸出液も減るからねーという話をふんふんと聞きいていた。

そこからエアーをもう二入れくらいしたところで
ボコッと皮膚が裂けてエキスパンダーが露出( ̄□ ̄;)
先生もビックリ、こっちもビックリ、看護師さんもビックリ。

もう皮膚がヨワヨワになってるのね。
瘢痕部うすくてやばそうだなぁと思ったもの。
っつーか、そのこと先に言ったけどね!
そして今回ばかりは、もう抜こうという決断になったのです。
そりゃそうよね、また縫い合わせたって同じことの繰り返しだろうし
ついに私もエキスパンダーを1回取り出すという決断をしました。

そこからそのまま外来でエキスパンダー抜去が始まる。
痛いかもしれないからと、局麻もされて消毒して処置開始。
エキスパンダーのポート部分がチューブ状になってて脇の奥におさまってるんだけど
癒着してて今とろうとすると痛いだろうとのことで
そこは残して、再手術の時にきれいに外すことに。
ぶっちゃけ処置中は痛みはなかったんだけど、
先生が力まかせに取ろうとしてるっぽいのがコワくて押された時に「うっ」と言ってたのが
痛いと判定された模様。
あとは中を洗って、傷を閉じてペンローズのドレーン立てて終わり。
今日は圧迫ガーゼで固定されてます。
帰宅後はオペ直後みたいにエラスコット包帯で巻いてみた。
そしてそうこうするうちに局麻がやっぱり切れてきて、ちょっと痛い(ノω<。)

完全に全摘直後の状態。
それより更に皮膚がかわいそうな状態になってるし。
今までの水を抜いていた状態よりも胸がペタっとなるのと
伸びてた皮膚が萎縮してきて、見た目かなりがっかりする状態になると説明された。
抜く前もかなりがっかりした状態だったけどね。

ここから3ヶ月程度皮膚を休ませて元気にしてから
再手術ということになりました。
こんなヨレヨレの薄い状態がちゃんと元気になるんだろうかと心配になった。
ちゃんと厚みが出るようになるんだそうだ。
再手術の時は今まで使っていたエキスパンダーではなく
この前保険適用になったものを使う予定(乳房専用のもの)。
エキスパンダーの再挿入ということになるけど
入院して全麻で手術ってことで「短期じゃなくて普通程度の入院にしておくれ」と言ってあります。

なんだか、結局2期再建みたいになってきたなぁ。

形成の外来で処置が始まった時についつい
「乳腺外科のWさんを呼んで下さい!」と言ってしまい来てもらったり
処置後は形成の看護師さんに慰められたり、話を聞いてもらったり
その後乳腺外科に寄っていつもの看護師さんに話聞いてもらったり。
そんで、今度こそ泣いていいんじゃね?と思ったけど
泣けない性質のワタクシ。
それと9月に受けたショックの方が大きかったから、免疫もついてて
今日はもうきっちり仕切りなおしてもらうぜ!って感じで
いっそ清々しかったんですよ。強くなったわ−。
先生の目の前で「ふ、不安で…(´;ω;`)」ポロポロポロと泣ければ
効果的なんじゃないかと思ったんだけど…出なかったわ。

でも入院中から浸出液多かったこととか
術後1週間で発熱したこととか
先生意外と全部覚えてるし。
そんで今までエキスパンダーの入れ替えした人は3人だけ(分母聞くの忘れた)で
胸が大きい人たちだったって言われたんだけど
3例あるならちょっと注意してみろよ〜!と思ったりなんかしちゃった。
これくらい思ってもいいよね(=`ω´=)

そんなわけで、でっちの同時再建は失敗!
でも再建はあきらめないで、仕切り直して出直します(´・ω・`)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: エキスパンダー再建中のトラブル

△top

病院のヨガクラスに行ってみた 

 

台風が近づいて、雨がすごくなってきました。
急に寒くなったし、本当に体調管理が難しい気候で困るわぁ。
そんな中、割とフレキシブルに使える火曜日に
病院のヨガクラスに行ってきました。

実はヨガやったことないし。
ずっと体を甘やかしてきてるから、動けるかも分かんないけど
どんなものか見に行くつもりで参加。
病院に着いてから上だけTシャツに着替えて、
パンツはユニクロのレギンスパンツでやりました。

定員は10人。
インストラクターの方は乳がん経験者。
ケモ後っぽい人はいなかったかな〜。
でもみんな同じ病気を闘っている人たちなんだよねo(^▽^)o

足をゆっくり温めることから始めて、ゆっくりした動きで1時間。
無理しないことと、呼吸を止めないようにすることなど
ポイントポイントを丁寧に教えてもらって、とても気持ちよく終われました。
術側の腕や脇もしっかり伸ばせた〜。

不思議に気持ちが落ち着いたような気がしたのと
私、気持ちがやっぱりざわついてたんだなぁと自覚しました。
自律神経系をこういう方法で安定させていけると
ホルモン療法中の不快な症状も少しコントロール出来るのかな、出来るようになるといいな。

そんで病院のクラスは月1なんだけど、
マンマヨガのクラスを開講しているそうです。
こちらは有料ですが、スタジオでじっくり出来そう。
でも新宿だから、私はちょっとわざわざ行くのが面倒なのが残念(´・ω・`)
本が出るみたいなので、それ見ながらお家でできるといいなぁ。

ヨガが始まる直前は、術前のオリエンテーションのクラスをやってました。
あぁ、数ヶ月前受けたわー、懐かしい。
オペ前の方は緊張しますよね。がんばってー!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: ホルモン療法

△top

全摘後の選択肢としてこれもいいよね 

 

先日の形成外科のあと、乳腺外科にふらりと油売りに寄ったら
私が話したかったスタッフの方が業者さんと話し込んでる。
忙しいんだなとおいとましようとしたら、手招きされて業者さんの話を一緒に聞く…。

なんとそれは装着式の人工乳房だったんですよ。→

ホンモノそっくりに出来てて皮膚の上からピタッと当てるやつ。
既製のものからオーダーメイドまで。お値段は15万円~60万円と幅があります。
接着剤使用によりビシッと境界が分からないくらいきれいにくっつくそうです。
パット代わりに使用するときは接着剤使わなくても大丈夫だそう。
全摘後こういう選択肢もあるし、けっこういいんじゃないかなと思いました。
なんたって手術しなくていいしね。
乳頭乳輪のみもあって、これは3万くらい。
ワシもこれでいいんじゃね?!と思ったよ。

しばらく外来に置いておくそうなので
某病院に通う方は、是非みなさん直接触ってみて下さい^^

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: 未分類

△top

かわいい髪型への道のりはまだ遠い 

 

ワタクシ、コメント欄でもちょっと触れましたが
唐突に脱ヅラしました。
それも仕事の途中で…(゚Д゚)

美容院に行きたいな~というくらいモサモサしてきてたんだけど
再建胸騒動なんかでなかなか髪をどうしようというプランもなく
ウィッグかぶれば3秒で髪型完成という手軽さもあり
モサモサは長らく放置されてました。
襟足がジャンボ尾崎化してきてかなり変だったよ。(↓)


上が短く下がモサモサ…モサモサ部分はカットしました。

しかも7月までほとんど無料で面倒みてくれていた美容院が閉鎖( ̄□ ̄)
担当の美容師さんが活動再開するにはもうしばらくかかる。
つなぎでもどこかに行かねば。
というわけで、脱ヅラに向けてのカットなのに見ず知らずの美容師さんに任せなければならない。うーむ。
でもこの長さなら大してやりようがないであろうと、近所の美容院に突入してみた。
カラーとカットで大丈夫ですよとのことでお任せ。
仕上げのスタイリングがビシッと決めすぎておばちゃんくさかったけど
どーせこんな風にスタイリング出来ないからいいや。

自分でやるようになってからは、クシャクシャにワックスもみこんでるだけ。
とにかくまだ全体的には長さが足りないのよね~。
どうやっても「かわいく」はなんないわ。
だけど外してみると、とにかくすがすがしい!
真夏に外せばよかった~と思った。
確かにファッションは多少考えないといけないけど、
それもまた楽しめるかなと思えるようになったよ。
それに人って見慣れるからね。
自分も周りも見慣れたら、もう気にならない感じ。
自分が思うほど、人は私の髪型なんて気にしてないし!アハハ。

それから本日は形成外科受診でした。
創部からの浸出液は極々少量になり
水を全抜きしてからはや三週間くらい。
かなり萎縮してるように見えるけど、これ伸びるのかしら…
今日からまずエアーを入れていきます。
先生はある程度の大きさまで一気に膨らませたかったみたいなんだけど
シュッと一入れした時点で圧迫感。
結局エアー60mlくらいでメリメリしてきて「いててててて!」となったので
今回はここで様子見て、また来週~になりました。
そんで皮膚なんかを柔らかくするためにお薬が出ました。内服薬。ケロイド防止的な。
それから、脇の部分からエアーやら水を入れるんだけど
針を抜いたら、針の穴から浸出液がダーと出てきた。
やっぱりここにたまってたんだな~違和感あったもの。
これはむしろ出てくれてよかったけど、たまっているならちゃんと抜いて欲しい。
次回はこの点を確認したい(=`ω´=)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: エキスパンダー再建中のトラブル

△top

そんなにすぐには信じられない 

 

昨日は形成外科へ。
9/17に再ナートした部分。
10日くらいたっても抜糸しなかった。
まぁナイロン糸だし、取れる時は取れるからいいやと思ってたら
案の定先日ポロポロっと2箇所ほど糸が取れた。
んで、受診の時に「糸とれたよ」と言ったら、残ったのを抜糸。
浸出液の量は随分減りましたが、まだ少々出ております。
再ナートしてから、自分で勝手に美白セットのトランサミンを内服開始。
(2ヶ月くらいお休みしてた)
これはトランサミンの消炎作用を期待して。
「勝手に飲んでます」と伝えると、「いいよ〜」だってさ。

さてさて、私も凹みから回復したので
「おちついてきたので確認してもいいですか」と今回の顚末を振り返り
そもそも何が原因だったと考えられるかということを聞いた。

水を多量に入れて、皮膚と胸筋をかなり薄くまで伸展させたことなのか?
それとも入れた水の重みが影響したのか?
→「両方だと思う」
 そうよね、水入れすぎだとこっちは思ってたんだよ、痛かったし。

今後エキスパンダーへの注水を再開するとなると、また前回の量まで入れるのか?
→すでに伸展してる分があるから、そこまでは入れないと思う。
 様子をみながら判断していく。
 再開時は、airを先に入れていって、途中で水と入れ替える。
 
胸そのものに知覚がなくて視覚的にしか状態がわからない。
今後はもっと具体的にセルフチェックのポイントを教えて欲しいし
診察の時によくチェックしてください…ということ等々を話した。

すっかりしぼんでかわいそうな状態の左胸。
なんとなく胸のバンドを再開した方がいいんじゃと思って巻いてみた。
それを先生が「しなくていいよ」と言ったので、
逆に「しておこう」と思ったワタクシでございます。
不信感はそんなすぐにきれいさっぱり拭い去れないものですよ(´・ω・`)

でも今週は凹んでいた気持ちも回復したし
自信がなくなっていた体力もそれなりに戻してきてるのも分かったし
やっと落ちついたかなぁと思えた週でした。

そしてそろそろ脱ヅラしよっかな〜、美容院なんていっちゃおうかな〜なんて♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: エキスパンダー再建中のトラブル

△top

