でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

まるいんですよ(´・ω・`) 

 

肥えてるのか、浮腫んでるのか・・・わからん。
とにかく、丸い。丸いんですよ、オラ。

FECの時はこんな体重増加はなかったから
浮腫もあるであろうと思っていたけど
ここ数日の顔の浮腫がはんぱない!
下肢の浮腫がそんなに強いわけじゃないんだよね・・・
いってみれば、大腿は水たまってる感じするけど
下腿はそんなでもない。
全体的に浮腫んでるかな〜と思って、
半身浴して汗かこうと思うんだけど
前ほど汗も出てこないし、
なぜか風呂上がりに「顔浮腫んでる!」と指摘される。
も〜なんなのさ〜。

あとはFECで息切れが出現する前にあった
「なんか息しにくい感じする」的なのもちょいちょいある。
また息切れはじまるのかしら(´-ω-`)やだぁ

そんでカツオの坊主頭は毛が抜けてるからなのか
タキソテールの皮膚の痒みなのか
異様に頭皮がかゆいっ。

そんで両手両足の指先のしびれ。
まぁ、まだ先だけだからいいけど
心地悪いわぁ!
あと爪の上半分が赤くなってて、痛い。

こういうのをいちいち自分で「これは何だろうか」って
判定するのが何か割としんどかったりする。
とにかく薬のせいなんだけど、薬のどの副作用なんだって
ついついウッカリ考えちゃったりして。

水曜日は受診。4クール目出来るかな〜。
なんかどうせだからとっとと終わりたいけど・・・
でもケモってさ、点滴やった日がポイントじゃなくて
点滴後の毎日がケモ本番って感じだから
無理してやって、その後がつらいのもやなんだよね。

今日も大人しくしてマスヨー。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



category: ケモに関する症状のこと

△top

ポンコツのつぶやき 

 


ちょっと張りきって活動すると
翌日は必ずやポンコツになっております(´-ω-`)←妹曰く「毎度その繰り返し」・・・えぇおっしゃるとおり
これを続けるとFECの時のようになるから
とにかく疲れたら、ひたすら休む。それ以上は無理しない。
これもケモ中だから・・・と思ってるけど、こんなで社会復帰できるのかしら(´・ω・`)

ベロの状態は、ケモ後2週間経過してやっと
「マズイ」から「味がしない」に回復。
食べ物がおいしくなくてつまらないのは変わりないけど
「マズイ」よりはなんぼかはマシ。
うえーん、でも旨味を感じたい!旨味、わかんない!

怠くって何にもしないで過ごしてると
なんだか焦っちゃうんだよね。
怠くなくても何もしない日なんてあるのにさ。
何となく元気が出ない日もあるけど
今は治療中で、今までと同じ訳にはいかないよねと
自分に言って聞かせてマス。
明日のために、今日は大人しくしてるんだ〜。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

category: ケモに関する症状のこと

△top

強い倦怠感におびえた・・・がっ 

 


ちょっと前にタキソテールでなんか不眠て書いた。
その時はちょうどステロイド内服中だったし
眠剤使っても途中でおきるから意味なしって使ってなかった。

ステロイドが終わってから、関節痛・筋肉痛が出てきて
痛み止め開始。それでも痛みとしては前回よりもマシ。
今のところ予定通り、想定内よ〜。
ちょっと前回よりも怠いけどね。
でも怠さだってFECに比べたら全然マシ。大丈夫。

昨日、朝うだうだ寝ていていつもより起きる時間が遅かった。
睡眠時間的にもけっこう寝たよ。
それなのに、起きてからも怠い。
体が重い。眠い。怠い。
こんな倦怠感が続くとしたら・・・4回目延期にしてもらいたいくらいだな−。
やっぱ3回目だから蓄積してくるのかなぁと気が重くなった。
・・・などと考えているうちにウトウト・・・ぐーーー。
はっ、また寝ちゃった、やだぁ倦怠感ったら。

昼寝から起きたら、なんかすがすがしい。
あら、寝たら倦怠感が消えるなんて珍しい。
えっ、これってもしかして・・・( ̄□ ̄;)

ステロイド終了後から時々眠剤再開。
これがなぜか良く効いた。
途中でトイレに1回程度起きてもすぐにまた寝れる。
そして日中の倦怠感と眠気・・・
これって、眠剤が残ってただけじゃあないかい?
いつも昼寝した後、すがすがしかったもの。

そして試しに昨夜は半分の量で寝てみた。
朝起きてからの倦怠感と眠気なし。
うおぉぉーーー、アホだ!なんてアホなんだオラ!

ちなみに使ってたのはリスミー1mg。
決してとびきり強いものでもございませぬ(´-ω-`)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

category: ケモに関する症状のこと

△top

これは、ひょっとして、腫れてる?! 

 

FEC1クール目から、必ず骨髄抑制のピークに発熱して
毎回シプロキサン(抗生剤)を1週間内服していたでっち。
先日も予定通り発熱しましたが、38℃超えなかったので
初めてシプロキサンを飲みませんでした。一応解熱したっぽいです。


なんか、手が浮腫んでる感じと、若干しびれてる感じがあるんだけど
水が溜まっているのかなとか、しびれの副作用かなとも思っているんですが・・・。

前回、投与後2週間くらいで足底がほてって、赤くなり、痛みもあったの。
なんか、それが今回手の平に起こってる気がする!
20130120_181416.jpg
分かりにくいけど・・・赤いのです。

こ、これ浮腫じゃなくて、腫れてるんじゃ?!
・・・とさっき気がついた(。-∀-)
考えてみれば、ここ数日の手の平はすぐに乾燥してくる。ちょびっと皮もむけた。
これは冷やさないと〜!
そんでアレロックも飲まないと〜!
次の点滴時には、足だけじゃなくて手も冷やさないとだぁ。

私の通っている病院では、アイスグローブは特に用意してないので
自分で保冷剤を持って行って、勝手に冷やしております。
この前は足の裏だけ適当に冷やしてたんだけど、してるだけのことはあった。
最近手の爪も痛いから、ちゃんと冷やして点滴した方がいいんだなと思いマス。
がっつり冷やすっていうのじゃなくても、少し冷やしたい人は用意してくれてもいいのになぁ。

さてさて、タキソテール3クール目ですが
思ったよりは調子は悪くないです。
2クール目より、怠いかな?(FECよりはだいぶマシ)
でも痛みは今回の方が少ないような。

とにかく用心してるので
あまりお外には行かないようにしています。
運動不足と気分転換をどーするか?!

ハイ、最近ワタクシWiiで運動をしてます。
20130117_172419.jpg
ジョギングなんかも出来るし・・・
どの位運動したか教えてくれるので
20130117_173109.jpg
今のところ、やってみてます。

しかしスーパー三日坊主なのでいつまで続くかはわかんない〜。
運動できるようになったのも、年末くらいから。
それまでは運動なんて考えられなかったもんなぁ。
FECの倦怠感と息切れで。
でもタキソテールも3クール目だから、無理しないようにはしてます。
ここで無理すると4クール目がこわいからね。
あーん、4クール目こわいなぁヾ(≧皿≦;)ノ


あれ・・・?腫れてて浮腫じゃないってことは・・・増えてるのって・・・(  ̄▽ ̄)えっ、まさかっ。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

category: ケモに関する症状のこと

△top

うぉぉーー、やさぐれる! 

 

1/18追記:予定通り夕方から発熱〜。
ちょっと待っててね。


関節痛やら筋肉痛が出てきているでっちです。
でもでも!
地味にでっちを弱らせる副作用が
今精神的にでっちを痛めつけています。

何度か訴えている味覚障害。
FEC1クール目から早々と出て
それ依頼、口の中がおいしく戻ったのは数回のみ。
基本的にずっとおいしくないままです(´・ω・`)

一応おいしくないにもレベルがあって
タキソテールになってから、大体投与後3日目〜1週間くらいが
もう何もかもおいしくなくて、でも食べちゃって、かなりやさぐれる。
食べても食べても、全然思ったとおりの味がしなくて
満足感が全くないんですぅ!

まず、味覚から塩味が消える。
ここまではまだ我慢できる。
この後、塩味がないのに、なぜか妙な甘味ばかり感じるようになる。
何を食べても、この変な甘い味になるo(*≧皿≦)o
なんなの?!何食べてもなの!
カレー食べても、野菜いため食べても甘いの。くそう!
甘い物はそのまま甘いので、一応おいしさを感じることができマス。

それが何となく終わると、今度は妙にしょっぱさが気になる。
変なしょっぱさで、おいしさではないんです。
年末にカニを食べたときも、変にしょっぱくて途中でやめちゃった(´・ω・`)
(ここでお酢を足してみると、もっとおいしくない)
この時期はとにかく薄味がいいのかな。お粥が大活躍します。

その後は、結局苦みが居座ったり、金属感が居座ったり、おいしさがないまま経過。
次の治療の直前2〜3日前にちょっぴりマシになって、
またケモして、やさぐれる・・・というループ。
あぁぁ、あと1クールこれがあるのかぁ。
やさぐれるなぁ。満足感っていうのが本当に大事だなぁと思う。
あと、無性にパスタがいろいろ食べたくなるんだよね。
甘味地獄の直前にトマトチーズパスタ食べといてよかった・・・
明日はお粥かなぁ・・・(´ε`)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

category: 味覚障害

△top

伸びて〜、また抜けて〜 

 

福豆 2号さんがケモ後の発毛をレポしていたので
ケーススタディとして、でっちの事例も報告しマス!
今日は頭頭頭・・・何回みせるねん!的に頭が続くよう〜♪


脱毛はFEC1クール目の2週間頃にバサバサと起こる。
数日で大分抜けたぜ!というのがこの頃。2012年8月の終わり頃。
head1.jpg
前頭部の方がすっかり抜けてますな。

10月の初め頃。FEC4クール目をやった後。
head3.jpg
ホワ毛が残ってるんですよ。わかる?
このまま尼さんに突入するかと思っていたが・・・



11月の前半
IMG_2629-1117.jpg
残るホワ毛。前頭〜頭頂はまだ薄い。

後頭部はうっすらと全体的に毛が出てきてる感じ。
head2.jpg
タキソテールの1回目をした後くらいです。



12月の前半。タキソテールやったのに抜けないなと思ってた。
IMG_2931-1201.jpg
見る度に、増えてる!と言われてた。
IMG_3110-1209.jpg
触ると確かに伸びてきてると感じたのがこの頃。



1月の前半。タキソテール2クール後、3クール目の直前。
IMG_3662 -0108
わさーーとした触感がある。
イソノカツオくらいとか
U字工事くらいとか
山中先生(iPSの)くらいとか
そんな印象なようです。
オバマ大統領にはまだ遠いらしい(。´-д-)


しかし、最近帽子の内側にこうして再びの抜け毛現る。
bousi.jpg
これをついつい「もったいないっ」と思ってしまうズラ。



眉毛とまつげは、ま〜ひっそりとゆっくりと確実に減少中。
私の場合は、1回ばさーーっと脱毛した後はFEC中からすでに
毛が再生してきていたってことがビックリ。
タキソテールでどうせまた抜けるって思ってたんだけど
今度はなんだか抜け方がちがう。地味に抜けていく感じ。

あ、あと、11月頃の両手の親指デス。
IMG_2623-1117tume.jpg
爪の変色と変形がピークだった頃。そして体調も最高に悪かった頃。

今のところこんな変遷をしております(*゜▽゜)ノ
みなさんはどんな感じ〜?

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

私信:masamasaさんありがとです!

category: 脱毛

△top

なんでだ、不眠 

 

元々、寝付きよく、覚醒もそれほど悪くない。
割といつでもどこでも寝られるという人。
でもケモを始めてから、ちょっと睡眠事情が変わる。
なんとなく心配だったから、眠剤ははじめから出してもらって手元にはある。

FECの時は「ステロイド使ってる時は元気になっちゃって途中で起きちゃうのかな」と
思っていた。
それに倦怠感が強くて一日ごろごろしてることが多かったし
昼間もうとうとしてるから多少眠りにくい日があっても
そんなもんだろうな〜と、日によって眠剤使ったり使わなかったり。
使えばちゃんと寝れてたし。←ここが重要!

でもでもタキソテールになったら、ステロイド内服期間に夜中にトイレに何回も起きる。
多い日は5回くらい。その都度眠りが分断。平均3回程度は起きる日が数日続く。
FECと違うのは、ステロイドが終わってから。
その後も、あんまり熟睡感がないっていうか
眠剤使っても短時間で覚醒するのが続く。
かといって、夜寝れなかったから焦るってのは今はないから
寝れなかったら昼間寝ればいいや的にしてる。

活動量はFECの時より調子がいい日が多いから増えてるんだけどな〜。
タキソテールの副作用に、不眠ってのもあるみたいだから
そんなのも関係してるのかしら。
寝たかな?と思っても2時間くらいだったりすると
「ちっ」と思っちゃうこともあるんだけどさ。
なんかどうせ起きるし、眠剤は使わずにここ3日間くらいは寝てます。
まぁ、寝てるのですよ。分断ながらも。
トイレ2回目に行き、1時間くらいマンガ読んだりして、また寝る・・・みたいな。

でもなんていうの?
グウグウ寝て、朝になったから起きるっていう眠り方をしたい〜。
薬が抜けたら元のように寝れるかな。
今は家だからいいんだけど、入院した時にちょっと困るわぁ( ゜皿゜)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

category: 術前化学療法:ハーセプチン・タキソテール

△top

ハーセプチン+タキソテール3クール当日 

 

やってきました、3クール目。

採血から混んでる!お正月明けだものね。
まぁ待ちましょうと遊んでいると
違う方向から名前呼ばれる。
今日エコーあるからと、裏ワザでこっちで採血してもらった。
着替えてエコー室の前で待つことに。
しかーし!エコーのこと知らなかったから
ニットワンピにタイツにモコモコ靴下とゆー油断したいでたち。
そう、分かる人はお分かりですね?
検査着を着ると、当然上半身のものを脱いで検査着になるわけですよ。
下半身はタイツにモコモコ靴下。
検査着は尻が隠れるか隠れないかの長さ。
エロカッコ悪いマヌケな姿。
これは晒せないわ~!と苦肉の策で素肌にワンピその上に検査着。
検査着の意味まるでなし(。´-д-)

それでも技師さんに、自分で触って分からなくなったでしょーて言われたのが嬉しかった。
気のせいではないんだなぁと思いました。

先生からは次回オペのこと話しましょうとのこと。
形成もその時行く感じねだそうです。

ケモは元気にやれました!
量も増やさなくていいってことで2クール目と同じ量やってます。
どのくらい元気だったかっていうと
いつも用心してお昼抜きでやるのに、
今日はやる前におにぎりモグモグたべたんだ~むふっ、
空腹の方が耐えられなかったともいう。

今日はここからやったので、タキソテールの間トイレは我慢しました(。-∀-)

今日の暇つぶしグッズ

マンガは夏目友人帳


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
【猫ブログのお友達へ】
猫の方ダラダラしてるし、
なかなか遊びに行けなくてごめんなさい。
治療中はちょっと大目にみてね。

>ここちゃこさん
いつもありがとうございますヽ(´∀`)ノ

category: 投与日

△top

も、もったいないっ 

 

つい先日、カツオくらいに伸びてきた~と言ったばっかりだったけど
タキソテール2クール終わったとこで
あり?またところどころ痛いな~と思っててまもなく
頭痒いっ!
そしたらかぶってる帽子についてる髪の数が
明らかに今までより多くなった。
番頭に「なくなってきた?」って聞いても「まだあるよ」と言うばかり。
しかーし!
fc2_2013-01-07_12-07-33-997.jpg
(クリックで拡大)

後頭部の毛をちょびっとつまむと、こんな感じ。
どうせ、タキソテールやってる途中だし
また抜けるかもって思ってたけど
少し伸びてきてた分「ちっ(-_- *)!」と思う。
3センチくらいあるのよ~もったいないッ。
もう一回抜けるなら、白髪のとこも黒で再生お願いしますo(*≧皿≦)o

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

category: 脱毛

△top

おくすりたくさん 

 

標準治療。
外来でケモが多いよね。
外来でケモやったら
副作用対策のお薬がたくさん出るよね?
これでもかってくらいいつも持って帰ります。

私が処方されているお薬

・デカドロン     朝夕8錠(4日間):ステロイド
・カイトリル     朝夕1錠(4日間):吐き気止め
・イメンドカプセル  朝1(3日間)→タキソテールではなし:吐き気止め
・プロマック     朝夕1錠:胃薬(亜鉛配合)
・プロテカジン    朝夕1錠:胃薬(H2ブロッカー)
・ウルソ       朝昼夕3錠:肝臓疾患改善
・ベザトール     朝夕1錠:高脂血症改善
・メチコバール    朝昼夕1錠:末梢神経障害改善
・マグミット     適宜調整:便秘
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・シプロキサン    朝昼夕2錠:抗生剤(38℃以上の発熱で7日間)
・カロナール     屯用:鎮痛解熱薬
・ロキソニン     屯用:鎮痛解熱薬
・ナウゼリン     屯用:嘔気嘔吐
・アレロック     朝夕1錠:抗アレルギー薬(アレルギー症状がでたら)
・ハルシオン     屯用:眠剤
・リスミー      屯用:眠剤
・アズノールうがい薬
・ヒルドイドとリンデロンのmix軟膏

20130103_094930.jpg

つまり毎日、毎回、けっこうお薬があるのです。
もう薬だけでお腹いっぱいになりそうな。
特に、デカドロン8錠の時はも〜飲むのがイヤになるヨ。
でも、この投与後のデカドロンの量ってけっこうちがうのね?
ちなみに私は0.5mgを8錠だから1回4mgです。
そして、これを内服中はあんまり寝れない・・・(。´-д-)
なんか、元気になっちゃって。そんでモリモリ食べちゃうんだよね。
お腹すくんだもの〜!

暑い時期、汗が変にニュルニュルしてたんだよね。
抗がん剤やってるだけではなくて
その後たくさんお薬を飲むからかなぁと思ってたんだけど、どおかな。

はやく内服薬がなくなる時がきてほしいー。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
【猫ブログのお友達へ】
猫の方ダラダラしてるし、
なかなか遊びに行けなくてごめんなさい。
治療中はちょっと大目にみてね。

category: ケモに関する症状のこと

△top

ホワ毛は強いヨ 

 

FECの1クール目で早々にごっそりなくなった髪の毛。
前も書いたけど、髪がなくなると汗がダラダラ流れて大変。
山に木がないと大変だよぉ。自然を大切に!
抜けたとはいえ、ツルツルにはなんなかった。
温水さん的にヒョロリヒョロリとホワ毛が残ってる髪。
でもそのうちこれも抜けて、一休さんみたいになるんだと思って
せっかくまだ留まっているのだから、そのままにしてみた。

9月、残ったホワ毛はまだいる。
10月、FEC4クール終わっても、ホワ毛はまだいる。
11月、ドセタキセル始まって、抜けるであろうと思われたが、まだいる。
12月、ホワ毛たちの数は少なくなったものの、まだ頑張ってるのがいる。

しかも11月頃から抜けたところの髪が
ニョキニョキのび始めた。ようだ。
番頭(夫)に「か、髪のびてる」と言われて気づいた。

しかも後頭部部分がどんどん伸びていくようで
帽子を取る度に、「のびてる!」と驚かれる。
2~3cmくらいの長さがあるようだ。
そういえばもみあげがなかったのに、いつのまにか復活してた。
前頭部の辺りは確かにまだうすいけど、ここまでがデコ
ここからは頭みたいな境界が分かるようになってきたヨ。
境界がわからない時は、頭部分まで保湿ッ、えいっ。

ホワ毛は髪が伸びて頭が黒くなってくると
なんだか存在が目立たなくなっちゃったけど
何人かはまだいます。
夏のFECからずぅっと生きのびてる力強い同志デス(  ̄w ̄)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

category: 脱毛

△top