でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

ノロノロ再建:再建手術後11ヶ月 

 

先月、再建クリニックの受診忘れてたわ〜!→といいつつ
さらに受診を先延ばしにしていた。
そろそろ行っとかないとやばいな・・・と思い、
めんどいな〜と予約の電話をすると
「2〜3ヶ月後にエコーってなってますけど?!」と叱られる。

本日受診。
先生にも「随分ひさしぶりだねー」と言われちった( ´△`)
そして、皮膚もだいぶ伸びてきたし、
そろそろ次の段階にいきましょうかとついに乳頭作成の話が。
ちょうど昨年の再建手術から11ヶ月か〜、来月末で1年。早いもんだ。
2013年10月にエキスパンダーを抜いて(抜けて)から
マイナスからの再出発になった再建。
同時再建の手術から足掛け2年以上経つけど、未だ終わらない再建。
でも、いいのです。ノロノロ、ジワジワと進んでいくのも悪くない。
急ぐ理由も特に見つからないし。

先生からは、人工乳頭の話もあった。物もいろいろ見せてもらった。
別にこれでもいいような気もちょっとしている。
手術という方法になると、再建側の皮膚から立ちあげる方法と
健側からの移植という方法のどちらかかなーとのこと。
私の場合は、再建側の中心にエキスパンダーが飛び出た時の傷があって
そこは縫い直ししたりしているんだけど、
その傷の部分が他の部分よりもやはり固い。
皮膚は基本的に縮もうとする性質があるから
立ちあげて作っても、平らになってしまう可能性が大きいそう。
というわけで、作成方法は移植になりそう。
さらに、アンダーの位置がずれてるからこれを修正するのと
健側の傷の縫い直し・・・とかもろもろあり。
局麻で出来るけど、全麻でやろっかとなった。
ええ、ぜひ眠らせて下さい。

昨年の手術は夏場で術後バストバンドつけてる間
超暑かったし、痒くなったりしたから
涼しい時期にしたい希望を伝える。
いつでもいいよってことで、希望時期の1ヶ月前に診察に来てねとなった。

なんか、もー乳頭いらないんじゃね?と思ってたけど
まぁちょっと前向きに考えてみます。
また先輩方のお話し聞いたりしたいな。
KSHSの全国大会も行きたかったけど、スケジュール的に今年は行けなくて残念。
昨年行ってすごく勉強になったし、いい出会いもあったから
今年も参加したかった( ´△`)

自分があれこれ経験したからだけど、
再建って治療が一段落して、体力が戻ってからの方がオススメかな。
考えたり調べたりする余裕もあるのもいいよね。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: 再建出直し編(シリコン手術~術後)

△top

再建は超スローに進む 

 

は〜、バタバタと日々過ごしていたら
「次は4月頃ね」と言われていた
Nクリニックの受診をすっかり忘れておった〜!
私の再建は非常にノロノロしたペースでして
再建側が落ち着いてきたら、修正とか乳頭乳輪とか
まだやることがあるんだけど、だんだんどうでもよくなってきて
どーしようかな〜なんて考えてるところです。
左右のアンダーラインに差があって下着がつけにくいので
そこはやっぱり修正してもらいたいんだけど
毎年手術するのが気が進まないのです。
まぁ、もう少し先でいいかと。

実は術後2年たって、やーーーっとユニクロのブラトップが着れるようになった。
それまでは無印のカップ入りのキャミソールが精一杯で
それよりも締めつけがあるものは、全く受けつけなかった。
せいぜいリマンマの胸帯くらい。
締めつけると、腋窩〜背中部分が浮腫んでくるんじゃないかって気がして
なかなかゆるゆるのものしか着れなかったです。
どーせ普段の洋服もユルユルだからいいんだけど、ハハハ( ´ー`)
そーだ、6月は婦人科の検査にも行かなくちゃいけない、メモメモ。

昨日、友達が助産院を開業したんです。
一緒に仕事をしていたころから、ずっと頑張ってて
本当にすごいな、誇らしいなと思います。
そんな姿を見て、自分もがんばろー!と
道は違うけど励まされました。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: 再建出直し編(シリコン手術~術後)

△top

ショーゲキ的事件から一年 

 

ついうっかりしていたが、去年の10/17は
ショーゲキのエキスパンダー飛び出し事件があった日であった。

炎症を起こしてるけど、エキスパンダーを抜かないまま二ヶ月。
其の間、破れては縫い、破れては縫いの皮膚。
その瘢痕部が、やけに薄くて内側からエキスパンダーが圧迫してるなーと思ってて
処置前に「先生、ここ薄いんだけど大丈夫?」と言ったにも関わらず、形成主治医には流された。
そして、エキスパンダーに再注入を始めた直後、
ものの見事にボコッと皮膚を突き破って出てきたエキスパンダー。
詳細はこちら→

乳がんになってから、一度も泣いてないけど
今度こそ泣くかもよと思ったよ。
泣かなかったけど。
次にどうしたらいいのかを考えてしまうタチなの…

あれから一年。
再建が出来ちゃうなんて、全く考えてなかった。

飛び出し事件の直後の精神状態は、かなりギリギリ。
よく発狂しなかったわー。
「キーー!」てなっててもおかしくなかったよ。

飛び出し事件の前から、形成主治医の対応に、えー?ということが続いていて
飛び出し事件後もやっぱり信頼度は低下し続けたにも関わらず
なかなか「別のところでみてもらおう」と気持ちの切り替えが進まなかったのが
全く不思議なんだけど、真っ最中の本人は
まず受け止めてもらう場所探しに、必死だったように思う。
この時に、お友達や乳腺外科のスタッフや山下さんに散々訴えることで
自分を保てていたのかな?

このあと、さわさんが背中を押してくれたのがきっかけで
自分でいろいろと活動しはじめることが出来ました。
ションボリしていた私の代わりに、さわさんがセッティングしてくれて
一緒に付き添ってくれて、同じ主治医で再建の大先輩のTさんに
引き合わせてくれました。

さわさんが声かけてくれなかったら、対医療者のことばかり考えていただろうな。
再建の先輩たちに会わせてもらって
慰められたり、具体的なお話聞いたり、励まされたり、勇気づけられたり、癒されたり。
そして、少しずつ前に進んでこれた。
この出会いがなかったら、私の再建やり直しはなかったかもしれません。

だから、私も悩んだり迷っていたり、思うようにいかなくてションボリしている人がいたら
なにかしらお手伝いしたいなと思ってます。
そして、炎症や感染でやり直さなければならなくなっても
ちゃんとやり直しが出来るんだということを示したいな。
もちろん、まだまだ私自身も先輩方に助けられている身ではありますが。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: 再建出直し編(シリコン手術~術後)

△top

ふぞろいが気になる 

 

再建手術から早2ヶ月半。

最近、街行く人を見ても
お相撲さんを見ても
胸の位置てのは左右揃っているもんだよなぁと気になってた。

だって、なんだかアンダーラインの位置がずれてるんだもの!

大きさの多少の違いなら
こんなもんか~と思うんだけど
アンダーの位置がずれていて
下着をつけようにも、つけられないから
これはなんだか、どうにかならないものかと悶々としていた。
手術直後は気にならなかったんだけど、段々気になってきたんですよ。


再建する前には、確かに下着つけておさまれば
多少大きさが揃わなくてもいいかと思ってたけど
下着がつけられない状態は想定してなかった。

柔らかいリマンマの術後用の胸帯をつけると再建側のアンダー部分がずり上がってくる。

むむむ、とワイヤーのないブラをつけてみると
再建側に合わせると、対側のカップの下側がブカブカしてるし。

結局気持ちわるいから、無印のカップつきキャミソールか
ただのキャミソールにカップ代わりの母乳パッド装着するとか
そんな状態。

1ヶ月ぶりにクリニックに診察に行ったので
さっそく気になる旨を話す。
執刀してくれたN先生がいうには
再建側が思ったよりも皮膚が伸びてきて
下側の面積が広がってるということらしい。

とにかく、エキスパンダー抜去後の状態がひどすぎたから
インプラントが入ってちゃんとその形状に伸びて形になっているだけで
実のところ恩の字なんです。先生にはとっても感謝。
だからちょっと左右の位置がずれていたって、それは些末なことに過ぎないんだけど
一応悶々とするから、相談してみようと思ったの。

先生も位置がズレてるの確認してくれて
まだ再建側にちょっと浸出液がたまってるから
それが吸収されてから、修正しようねと説明してくれた。
修正方法はいくつかあるみたいだけど
インプラントの周囲に出来ている被膜の下側を縫い縮めるとかなんとか。
せっかくだから対側と合わせようね〜と言ってくれた。
その時にいくつかある傷の縫い直しもしようかということに。

そしてNちゃん先生にも術後初めて診てもらって。
N先生と同じことだったんだけど、そりゃあ、明確に説明してもらいました。
おかげですっかり気が晴れて、診察終了。
午後から仕事だったんだけど、ちょうどスモールミーティング開催日だったから
ちょっとだけ顔出してそこでもホッとして。

悶々としてたことが診察ですっきりするって
ホントに気が楽になるな〜。
一年前なんてサイテーな状況だった。
それを思えば一年でよくここまでこれたもんだ。

あ、そういえばまだうつぶせダメって言われちった。
この前山下さんのとこでうつぶせになっちゃったよぉ。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: 再建出直し編(シリコン手術~術後)

△top

再建手術から1ヶ月 

 

今日はスーパームーン。

IMG_9949_0909.jpg
雲も時々かかってたけど…



まーるいお月様が見えました。
IMG_9965_0909.jpg

さー、そろそろいろいろとがんばらないとね。


再建した胸は1ヶ月経つとかなり落ち着いてきました。
傷もきれいになってきてるし、パチーンと張ってた皮膚も
だんだん柔らかくなってきた。
落ち着いてきたら「なんか左右差があるな・・・」と
気になりだした(´・ω・)
再建前は多少アンバランスだっていいさ、ひどく縮んでる皮膚が伸びて
胸が出来さえすればなんて思ってたのに。
人間って欲張りなんだなー。
先生と相談しつつ、この状態の自分も受けいれていかなくては☆

ウバロンガ!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: 再建出直し編(シリコン手術~術後)

△top