でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

明日は再建手術 

 


エキスパンダーの炎症騒動から約1年。

なんだかんだとありましたが

明日再建手術です。

やりかけのままの中途半端な状態だったから

これで一区切りつければいいなぁと思ってます。


今日はお酒は飲んじゃダメとか

お風呂の後になにか塗っちゃダメとか

よく寝るようにという注意があります。

明日は朝4時ならご飯食べてもいいということなので

ご飯は食べずに寝ていたいと思います。

水分は8時まで。飴、ガムも禁止。

朝もう一度シャワーもしましょうとか

化粧はダメとか(そういわれても眉毛だけはつくる)

メガネ忘れないようにしよーとか

前開きの服で来るようにということです。


まぁそういった細々したことは明日気をつければいいわけで

ノー天気に臨んだ前回の手術とは違って

やっぱいろいろと心配なわけですよ。



痛みに関することもさることながら

皮膚は果たして伸びるのだろうか

感染は大丈夫かなとか

以前炎症を経験しているので、炎症関係がとても気になって

神様お願いしますぅ!どーかどーか炎症は起こしませんようにと

祈るばかり(>人<*)

なんか実は、けっこうブルってるでっちです。

そんなわけでリセットさんありがと〜ヽ(´∀`)ノ
元気でましたー。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: 再建出直し編(準備~再建が決まるまで)

△top

出直し日決まる 

 

この前、婦人科で見てもらったときに
子宮内膜厚くなってて3センチくらいと言いましたが

子宮全体の厚みが3センチの間違いでした、失敬!

体癌の検査もネガティブ。

婦人科的には心配ないとのことです。
(しかし大学病院のほうで検査されております)

エストロゲンのことはとりあえず置いておいて、、、→だいぶ熱がさめてきた




本日再建手術の日を決めてきました−!

7月25日になりました。

エキスパンダー抜去から早8ヶ月。

トラブルがなければとっくに終わっていたはずなんだけど

回り道してやっとこさっとこ漕ぎ着けた~。

ぶふぉ!と内心おかしかったのは

「来院6時間前までに食事を済ませる」ことになってるんだけど

10時に行くことになったから

「朝の4時ですね(´・ω・`) 」とスタッフの方に言われたこと。

だ、大丈夫。食べないから。

今日はスモールミーティングにも行って(クリニック内)、

日帰り手術でビビってる件を話したり

他の人の話を聞いたりして、改めてがんばるぞー!という気持ちになれたので

行ってきて良かったです(´∀`)

手術日の予約は電話でもよかったんだけど

ミーティングに顔を出したくて、行ってきたの。

一泊するかどうかはもう少し悩もう。


さてさて。

7月末に向けて、ダイエットがんばるぞーー!


それにしても理研CDBが解体とは。衝撃。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: 再建出直し編(準備~再建が決まるまで)

△top

やっと、再建が具体的になってくる 

 

炎症→皮膚壊死→紆余曲折を経てエキスパンダー抜去

→しかしエキスパンダーの一部が体内に取り残される

→転院してそれを除去

→エキスパンダー抜去後の皮膚が閉じないままだったため

 その部分を切開、瘢痕形成術(2月)

→創部が落ち着くまで寝かせる(イマココ)



という一連の経過(詳細は過去記事をご覧下さい)。

本日再建クリニック受診。

6月半ば以降、いつでも再建オッケーがでました。

おぉぉ、前進。牛歩だけど進んでおります。



今日は再建する時にどういう風に手術をするか?を聞いてきました。



通常、全摘後の胸を再建する場合、

胸筋下にインプラントをいれます。

私もダメダメになる前、エキスパンダーは胸筋下に入れていました。

炎症で皮膚が破れたワシの胸筋と皮膚。

通常はくっついていないはずの胸筋と皮膚(&皮下組織)ですが

傷が出来たことにより、くっついちゃうのですねー。

更に、エキスパンダーを抜去して支えを失った胸筋と皮膚は

その下の肋骨にくっついちゃうのです。

そして周りの組織を巻き込むような形で収縮します。

だから以前お見せしたように、今表面の皮膚は中心に向かって

しわが寄っているという状態です。



この状態で、通常通り胸筋を肋骨から剥がして

胸筋下にインプラントを入れても、胸筋とくっついている皮膚は

しわが寄ったままなんですって!!

胸筋下にインプラントを入れれば膨らみは出来るけど

表面がシワシワのまんまなんだって( ゜д゜)



それなので、ワシの場合は

胸筋と皮下組織を剥がして、胸筋の上にインプラントを入れて

シワシワの皮膚を伸ばしていくことになるそう。

例えるとテントの支柱でピン!と布をはるように

インプラントを入れるって感じ。


そんなこと、前の形成外科の主治医は言わなかったよ。

再挿入する場合に切開する場所も違う場所だったし。

月日が経てば経つほど、今更ながら前形成外科医へのやり方への疑問が増します。

モヤモヤするわー(´・ω・`)



後は、麻酔は全身麻酔(挿管あり)で、硬膜外は場合によって併用するとか

基本日帰りみたいってこととか・・・

日帰り…希望すれば一泊は可。

でもみんなほとんど日帰り。

うおーー、悩むぅ!

長く入院してればいいってわけでもないのは分かってるが

翌日どうせ受診するなら、一晩いてもいいのではと思ってしまうさ。

ここらへんはもう少しいろんな人に聞いてみよう。

それにしても今日は時間がかかったなー。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: 再建出直し編(準備~再建が決まるまで)

△top

再建クリニック:移転後初〜 

 


ちょっと治ってくると、すっかりいい気になる

悪いクセのあるでっち( ´−`)

なんなんだ連日更新。



先日1ヶ月ぶりに再建のクリニックに行ってきた。

前回の「切って縫って」の部分をみてもらうためであーる。

浸出液も痛みもなく、すっかり自分では治っていると信じているが

「再建出来る皮膚の状態になったかどうか」というのがポイントで

そこは見てもらわないと自己判断は出来ないッス。

ところでクリニックは3月から移転しまして

半蔵門が最寄り駅になったので、通うのは電車1本で大変楽になった。

駅からは思ったほど遠くなかった。でも帰りにどこか寄るとこもなかった(´・ω・`)

建物が出来たばかりなので、クリニックがきれいすぎて非常に落ち着かない。

でっちは意外とボロイ病院が好きなのだ(落ち着く)。





皮膚の状態をきれいにしてくれたのは、某有名ドクターではなく別の先生。

でもこの先生の説明とか、処置中の声かけとか

とても安心出来るのです。傷もきれいだしとっても信頼してます。

傷の状態を見てもらって「もうしっかり皮膚もくっついてますね」とお墨付きもらう!

エコーも見て浸出液もたまってない。

この状態で2ヶ月おいて(ねかせて)2ヶ月後に具体的に再建の話を

某ドクターと一緒にしましょうとなった。

ほわ〜、やり直しが出来る日が近づくんだな〜。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: 再建出直し編(準備~再建が決まるまで)

△top

傷痕のちがいー! 

 



エキスパンダーで伸ばしてた皮膚がうすすぎて

皮膚の穴がいつまでも閉じなかったので

周りの弱っている皮膚を取り除いて、

ついでに同時再建の時の傷部分の瘢痕も取り除いて

1本の傷だけにしましょーと処置したのが2/4。




前の皮下全摘+エキスパンダー挿入手術時の傷は

また後からそこを使うつもりだったらしく

縫合も普通の皮膚縫合だった。普通に抜糸した。

最後の縫合は形成外科がやっている。

だからきれいなはず!と勝手に思っていた・・・

傷は5mm幅くらいの赤い痕だった。盛り上がりはなかったけど。

けっこう目立つ。

これ、最終的にはこんなじゃないよね?と思っておった。




何回も皮膚がやぶれては縫うを繰り返したから

3cmくらいの傷が左胸にいくつもできた。

こ、これで再建しても、キズキズだよね?と思っておった。




それを皮膚の状態をよくする目的と共に、

きれいにしてくれたのがこの前の手術。

まぁ、パッと見はぎゅーーっと収縮してるから

かわいそうっぽい胸ってのは変わらないんだけど

それを広げて、どれどれ傷はどうなったかなと見てみる。



埋没縫合ってホントすごいね!



埋没縫合だからもちろん抜糸はないんだけど

傷のところは一本すーーーっと線が入っているような感じだけ。

幅広にもなってないし、赤くもなってないっす。

ま、まぁ、残留していたポート部分を除去した時の傷も

埋没縫合じゃなかったけどきれいなんだけどね。

皮膚の縫合も、やる人の腕ってやっぱしけっこう大事じゃない?と

ここでコソコソ言ってみた。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: 再建出直し編(準備~再建が決まるまで)

△top

