でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

腸内細菌叢を整える 

 

流行に敏感で、インフルエンザにも即感染した。
免疫はもともと弱い。低下しやすいタチです。
治療したからとかではなく、病気になる前から割と弱い。
喉をちょっと痛めると、長引いたり高熱が出たりということは
小さい頃からあった。
でも、まぁ、病気にもなったし、病気じゃない健康な人よりは
なんか体弱いのかなと自覚する昨今。

最近といっても夏なんだけど
腸内細菌叢と免疫系との間に新たな双方向制御機構を発見
というのを見て、お腹って大事だわーー!と思ったのね。
この腸内細菌叢と一部の自閉症発症との関連性なんかも分かってきたりして
かなりホットな分野になっているのです。

そして冬になって改めて「免疫系を強化しなくちゃ」と思い出した次第。
腸内細菌叢をバランス良く保つためにどうーしたらいいのか?!
腸内細菌叢は生まれてから形成されていくものであり、
それは個人個人特有のものであると言われている。
だからベストなバランスってには、それぞれ個人差があるってことで
人はそれぞれ自分固有のお腹の状態を「今調子いい」とか「なんとなく調子悪い」といったような
感覚的なもので判断していると思う。

人間の腸内には100種類以上、100兆個以上の腸内細菌が生息しているという。
なんでもかんでも増やせばいいってものではない。
この腸内フローラには、細菌だけでなく酵母など菌類や、細菌に感染するファージなども混在してバランスを形成している。
ビフィズス菌ばっかりを取り込んでも、その他の食生活が良くなかったら
取り込んでも有効に働かないしね。
腸内細菌叢をよい状態に維持するのに、本当にビフィズス菌が有効かどうかは現在研究の蓄積がなされているところだ。
肯定的な結果もあれば、否定的な結果もあって、
だんだんそれがひとつの結論に向かって集約されてくるだろう。
ヨーグルト摂ったら、体には何でも良くて、自己免疫疾患もがんもなんでもよくなるよ!
みたいな話は、当分の間科学的には示されないと思う。

でも、今お腹大事にして健康を維持出来るならしたい!と思うのが人間である。
だから「免疫力を高めて花粉症の症状を軽減できるなら」「感染症にかかりにくくなるなら」と
次から次へと新しい商品が出されているけれど、せっせとみんなヨーグルトを食べてみたりする。

先日、腸内細菌の研究をしている人に少し話を聞いたのだけど
経口摂取したビフィズス菌は、腸内に定着しにくいので、定期的に摂取することが必要だそう。
強い酸である胃液をくぐりぬけて、腸管にたどりついてくれないといけないしね。
ああぁぁ、結局継続は力なりという私が最も苦手とすることが、こういう場面でも大事なんじゃないか!

しかし、目先の「便秘や下痢をしないお腹」とか「肌荒れしない」とか「風邪をひきにくくなった」という
わかりやすい指標を頼りに、私もせっせとヨーグルトを毎日食べておこう。
ちなみに、ヨーグルトは酸味のないのが好きなので、
カスピ海ヨーグルトが好きなのであーる。
そして本当かどうかは知らないけど、カスピ海ヨーグルトに入っている
クレモリス菌FC株ってのが、生きたまま大腸まで届くとかなんとか?!
そんなわけで、カスピ海ヨーグルトを食べている今日この頃であった。


くだらない割にだらだら長くなっちゃった( ´△`)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: 体ケア(リンパ浮腫含む)

△top

湯たんぽホカホカ 

 


インフルエンザのアウトブレイクもやっと落ち着いてきて
通常運転中のでっちです。
結局、私が罹患した週は、15人中6人が感染してたよー!
おそろしいほどのインフルエンザA-ボス株の感染力であった。

乳がんになる前から、寒い時期は湯たんぽを使っている。
電気毛布も使ってたことあるけど、カッサカサになってダメ。
昔ながらの、ゴム製の容器にお湯を入れて、カバーをしてお布団に入れておく。

この温まり加減が本当に絶妙にホカホカで気持ちいいんだよねー。
お腹が冷えてるなという時はお腹に当て、
腰が痛いとか背中が痛い時は、その部分にあてると
グッとよくなります。
ケモ中、関節痛で全身の痛みに襲われていた時は
お尻を温めるとかなり楽になったな。

まあ、日によっては温めすぎて「あっちーーー」となることもあるけど
体も喉も乾燥しない、保温グッズとして
湯タンポが大変オススメです!(寝る時エアコンはつけない主義)

暖かいと寝つきもいいような( ´ ▽ ` )ノ

冷えると免疫低下するタチなので
家ではかなりホカホカにして過ごしてる。
猫もほどよくあたたかいんだけど、重い、重いよ( ´△`)

先日もらった、ふかふか敷きパッドもかなりあたたかいです(^∇^)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: 体ケア(リンパ浮腫含む)

△top

眠れぬ夜に爪のことを考えてみた 

 

ここ数日土日もなくギュウギュウに仕事してて

脳内がいつになく加速していた。よし、今日の〆切りで出したぞ。
脳内の興奮をしずめるためにも、今夜はゆっくり寝よう・・・

それなのに(´・ω・`)

寝付いてから連続してコワい夢ばっかりみて
結局眠れなくなったので、今に至る( ´△`)


そりでは
爪の話でも・・・


FECで爪の色はすっかり黒くなったけど
割れたりする不具合はでなかった。

ドセタキセル+HPでは、爪の痛みがけっこうあったな。

術前のケモが終わってからだよ。
むしろ爪に不具合が出てきたのは・・・
ハーセプチン終了後も、
伸びてくると割れたり
2枚爪だったりと、ひどい有様だった。

ジェルネイルして一時的に補強したことで
爪の形態としては整ってきた。
最近はネイルやってないけど
だいぶ改善してきた。

ネイルは、やってる時は補強されていいんだけど
どうしても爪が薄くなってしまうので
それが気になるので少しお休みしてます。


そんでこの前山下さんに聞いてきたんだけど
痛んだ爪とか皮膚の修復に
ビタミンH(ビオチン)がとても効果的なんだって。
なんだー、知ってたら出してもらったのにー!

ビオチンはビタミンHと呼ばれることもあるけど
その正体は、ビタミンB7。水溶性ビタミンです。

ビオチン(ビタミンB7)が欠乏すると以下のような症状がでるそう。
(*生卵白を10個以上とると卵白中に含まれるアビジンによって吸収が阻害される。)

白髪、脱毛、湿疹あるいは炎症など皮膚症状
皮膚や粘膜の灰色退色や落屑
結膜炎
筋肉痛
疲労感
食欲不振
味覚異常
血糖値上昇
不眠
神経障害

腸内細菌叢によって生成され、食物から摂取しにくい。
薬剤との相互作用もおこしやすい。
そういうことを考慮しながら使っていくのはいいよな〜と思う。

腸内細菌叢の環境の悪化で不足する可能性もあるということで
お腹の調子を整えるのはとても大事−。
ここは免疫にかなり重要だあ!とわかってきた。




今年の夏に発表されたハナシ。
・制御性T細胞がIgA抗体産生を介してバランスのとれた腸内細菌叢を構築
・バランスのとれた腸内細菌叢が効果的な腸管免疫系を形成
・腸内細菌の投与により人為的に腸内細菌叢および免疫系を制御できる可能性

(理研のプレスリリースより)
免疫系は、病原菌などの細菌から身を守るために、細菌を排除するように発達してきたものとされていました。
しかし従来の概念とは反対に、免疫系は腸内細菌叢を排除せず、代わりに腸内細菌叢のバランスを積極的に
維持し、私たちの健康を保っていることが明らかになりました。
今回の研究で、腸内細菌叢と免疫系との間の双方向制御によって健康が保たれている、という
新しい概念が示されました。




爪は大分元気になってきたけど、
試しにビタミンB7について、主治医に聞いてみよう。

もしこれが一般的に処方することができるものならば
ケモをやっている人の爪や皮膚症状に対して
症状改善の、ありがたいものになるのではないかしら。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: 体ケア(リンパ浮腫含む)

△top

信用がない 

 

三日坊主:

怠慢により物事が長く続かないさま




ハイ、折り紙付きの三日坊主です (・∀・)


ダイエット関連も
勉強も
様々な趣味も。

いつだって、決意する時はすごいよ。
でも「怠慢により」大概三日坊主。
父親がおそろしく「決めたことを継続」するので
いつもそのことをきちがいじみていると思ってる。
どうしてその性格傾向を1ミリくらい受け継がなかったのかしらね〜。

というわけで
ダイエットもやっては挫折、やっては挫折。
運動・・・ちょっとあるこーとか
お家deヨガしよーとか
ご飯減らすとか
プチ断食とか。



今回はコレで運動毎日できるぞーー!と密かに目論むも
サイドステッパー
ぜーーーったいやらないからダメッと購入禁止令。
(写真は商品へリンクしてません)



前科があるからに他ならないが( ´△`)



前科1。部屋の片隅に押やられている。
内転筋_エクササイザ
内転筋エクササイザーというもの。(byディノス)

レッグマジックは手で支える棒がついてるけど
これはそれがついてなくて、やってみると超ハード。
ハードでやりたくなくなる。
そして放置。

他にもいろいろあるけど、現在部屋の中に転がっているのは
バランスボール(大)。



もう1個「わー、コレおもしろい」と言って脚下されたものがコレ。
WDC01_316x334cf.jpg
寝たら起き上がらせてくれて、筋肉がつくならいいじゃないー、すげー!

↑コレに関しては、このマシンの話をしたら
「腹筋じゃなくてむしろこれで使うとしたら背筋なんじゃね?」と
知人に言われたことがあります。


つまり、躍らされやすいが
躍りきらないうちに
飽きてやめているという。



はぁ・・・(-公-;)

でも、お腹ひっこめるぞーー!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: 体ケア(リンパ浮腫含む)

△top

足の裏も浮腫むのか( ゚д゚) 

 

1年前、ちょーど炎症騒ぎ真っ只中。
体力的にもまだ無理が出来そーで出来なかった時期。
疲労しやすいとか、疲労からの回復に時間かかるとか。
1年前の今頃は疲れがたまり、なかなか抜けなかった。
疲労→蓄積→免疫力低下→炎症に繋がったと
自己分析してる。


1年後の今、大分体力回復。
ちょっと無理も出来ちゃうし、疲労もたまったままにはならないよ、
寝たらだいたい回復するよ!ってな気がしてた。


うん、気がしてただけかも


でも再建手術後なんだかんだ言ったって、まだ1ヶ月たったところだった。
用心はしてたつもりなんですよ。


思えば出張前から、ちょっと疲労が溜まってたのかなぁと。
3日間アクティブに動いて、帰った翌日の土曜日も仕事と人に会うので帰ったのは夜中。
この夜中に疲れたー!と自覚あり。
日曜日ゴロゴロしてたから 回復した気がして、翌日また出掛けてみた。
まぁほとんど座ってたし、疲れた自覚もなくて、ふつーに夜寝たんだけど
翌朝起きてみたら、甚だしい倦怠感。
んまー、これはかなり久しぶりの倦怠感。
やべーなと思ったけど、この日はどーしてもやらねばならない任務があったので
栄養ドリンクで補給しながら出勤。
IDカード忘れるし…
なんとか任務を終えて、這々の体で帰宅。


日曜日に休養してる時に自分をメンテしなければとにわかにはじめた足湯、足裏のツボ押しなどなど…
そしたらビックリ、かかとの皮の厚い部分が凹んで圧迫痕が残るじゃないの!
足裏が浮腫むってなにー?!
そーいえば、8月の終わりに山下さんのとこに行った時に
「足裏がフカフカしてるよ~」て言われたな…これかぁ。
あと腰も時々痛かった。疲れると腰に出るのです。


やれる。
もう無理もきくようになった。
もうフツーの人って思ってたんだけど
やっぱり、無理したら疲れるよね。


私の場合、免疫力が低下すると皮膚に症状が出やすくなる。
弱くなるといえばいいのかな?
再建手術後の傷に、テープ貼っているんだけど
今まで貼ってて痒くならなかったのに
今週に入ってから、痒みが出てきてテープの後が赤くなっている。
こんなになったら、テープ貼るのはやめた方がいいなと今はテープ貼りはお休み中。


こうやって列挙すると、身体というのはいろんなサインを出すものだなー。
これを無視したらダメなのです。
しかしもう少し早く気づいて、ケアしないと( ´△`)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: 体ケア(リンパ浮腫含む)

△top