でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ハーセプチン+タキソテール4クール目 

 

水曜日にとうとう術前ラスト抗がん剤、
ハーセプチン+タキソテールの4回目行ってきました。
この日は採血→内科→乳腺外科→ケモ。
FECの後どーーんと悪くなっていた肝臓さんですが
内科の先生のおかげで少しご機嫌を直してくれる気になったようです。
でもまだ数値としては高いけどね!
タキソテールを2回目3回目続けても改善されてきてます。

さて、なぜにこんな時間に更新をというと
恒例の不眠期になっておりまして、
なんだか眠れないのでただ起きているのです。
昨日もほとんど寝れなかった。昼寝はちょっとした。
ちくしょー、こんな時期ももう最後だ。

今回はどういうわけかいろいろと出てくるものが早めです。
倦怠感とか、足の裏のほてり感とちょっと痛いとか
口の中がマズイとか。ほいきた!こっちも分かってるんだよ!
このマズイ期に濃い物が食べたくなるんだけど、これは逆効果。
やっと最後にして学習・・・(遅!


そんで受診したときに、早めに形成の初診行ってねということで
翌日が指定された先生の診察日だったので行ってきました。
全摘+再建は乳腺の先生の提案だったんだけど
やれるならそうしてみるべと、再建についてぼちぼち調べてました。
でもお金もないし保険適応できるし、自然だし安全性も・・・と考えて
自家組織の再建ばかり調べてたんだよね。 
シリコンインプラント?そんなブルジョアジーなものお呼びじゃなくてよ!

形成の先生はどっちの方法も出来るし
(自分はインプラントで自家組織はそっちの専門の先生がやる)
メリット・デメリットも説明してくれた。
そこで勉強不足だったオラは、
4月からシリコンインプラントも保険適用になると知る。
インプラントの再建法としては、2回法
(再建時にエキスパンダーを大胸筋下にいれる→数ヶ月後シリコンに入れ替え)
でやるので、4月からの保険適応が使えるようになるそうだ。
費用だけでは決められないけど、費用的にも選択肢が増えたってことじゃないか。
入院期間、仕事への復帰なんかも考慮にいれることが出来るってことか。
え〜!決められない・・・「今決められないので持ち帰ります」
とお返事して、1週間後に再診になった。
そしてまだあれやこれやと悩み中。
どうしたことか、1回は自家再建で!と決定したのに。
これはまだ数日調査、悩む、調査、悩むでいきそうです。
考えてなかった方をよ〜く知らないといけないしなぁ。

3月は形成のオペが混んでいるようで、外科の先生と言ってた日にちよりも後にズレ込んだ。
しかもまだ(仮)だし!
やっぱ自家再建でってなったらもう1人の先生と話してからで日にちも変更。
2月ならあいてるよ!って言われたけど22日に乳腺外科の術前の診察で、26日って!
ケモ後4週間じゃん。まだベロが戻ってない入院なんて・・・楽しみがないじゃない(´・ω・`)
そんなことも言ってられないかもだけど、ドタバタするのは苦手なのじゃ。
出掛けにドタバタすると、必ず忘れ物します(´-ω-`)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

category: 投与日

△top

ハーセプチン+タキソテール3クール当日 

 

やってきました、3クール目。

採血から混んでる!お正月明けだものね。
まぁ待ちましょうと遊んでいると
違う方向から名前呼ばれる。
今日エコーあるからと、裏ワザでこっちで採血してもらった。
着替えてエコー室の前で待つことに。
しかーし!エコーのこと知らなかったから
ニットワンピにタイツにモコモコ靴下とゆー油断したいでたち。
そう、分かる人はお分かりですね?
検査着を着ると、当然上半身のものを脱いで検査着になるわけですよ。
下半身はタイツにモコモコ靴下。
検査着は尻が隠れるか隠れないかの長さ。
エロカッコ悪いマヌケな姿。
これは晒せないわ~!と苦肉の策で素肌にワンピその上に検査着。
検査着の意味まるでなし(。´-д-)

それでも技師さんに、自分で触って分からなくなったでしょーて言われたのが嬉しかった。
気のせいではないんだなぁと思いました。

先生からは次回オペのこと話しましょうとのこと。
形成もその時行く感じねだそうです。

ケモは元気にやれました!
量も増やさなくていいってことで2クール目と同じ量やってます。
どのくらい元気だったかっていうと
いつも用心してお昼抜きでやるのに、
今日はやる前におにぎりモグモグたべたんだ~むふっ、
空腹の方が耐えられなかったともいう。

今日はここからやったので、タキソテールの間トイレは我慢しました(。-∀-)

今日の暇つぶしグッズ

マンガは夏目友人帳


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
【猫ブログのお友達へ】
猫の方ダラダラしてるし、
なかなか遊びに行けなくてごめんなさい。
治療中はちょっと大目にみてね。

>ここちゃこさん
いつもありがとうございますヽ(´∀`)ノ

category: 投与日

△top

ハーセプチン+タキソテール2クール目 当日 

 


肝機能は内科の先生の監視のもと
化学療法は出来るよということで
先週は「えーーー?!」とやる気なくてやらなかったんですが
今週はやる気を養ってきたので、2回目実施してきました。

2012_12_19_13_02_10_2.jpg
気を紛らわすグッズもスタンバイ


前回のケモから6週間あけていたので
体はなかなか元気です。
あんなに苦しかった息切れも落ち着いてきてたし
体の痛みもほとんどなくなったし。
こういう状態で気力がでてくるのよね〜。
怠くて次の治療に突入した時は不安でいっぱいだったもの。

すごく久しぶりに行ったので、治療室のスタッフの人たちから
ひさしぶりだよねーとお言葉。

う、うん。肝機能が悪くなったりしてたから・・・
あっ先週も出来たんだけど、先週は気力がなくて・・・
今日も先生がどーする?って聞いてくれたんだけど、今日は来たヨ!

という話をしてたら「どーする?っていう選択肢があるんだ」と言われた。
しかも今日は先週から「タキソテールの量減らして」と懇願してたから
減らしてもらったし・・・
オラはFECの経験から、辛いときに無理して治療したくない。
主治医の先生はFECの時から、決して無理強いはしなかったし
術前のメニューとしてケモはした方がいいけど
オラのやれる時にやるというのを尊重してくれてる。
だから「絶対にもうやらないっ」という態度で逃亡しないでいられる〜。

とにかく今日はやりました!
2012_12_19_13_23_55_22.jpg
今日は手背で

看護師さんと前回の副作用のあれこれを話していたので
前回よりも時間が経つのも早かった気がする。
看護師さんと話するまで、メールで付き合ってくれてた友達は
急にメールに反応しなくなったので「あ、この人寝たよ!」と言ってた(。-∀-)

当日の症状としては、点滴中まであった頚部〜肩の筋肉痛が軽減してること。
あと・・・お昼抜きで受診していたから、夕飯をモリモリ食べました。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



category: 投与日

△top

ハーセプチン+タキソテール1クール 10日目 

 

遡りつつ、現在の状況も書き留めずにはいられないので

順番ばらばら、なんだか訳分かんないことになってすみません。

(遡ってる記事は当時の日付にしてあります)

FEC4クールの後、へろへろで次にいけない気持ちでいっぱいだったけど

11/7にハーセプチン(分子標的薬:めっちゃ高額)+タキソテールの点滴しました。

投与後4日間はステロイド投与期間でもあるからか、久しぶりに調子よかった。

久しぶりに友達にも会えた。

でもやっぱり、ステロイドが終わった途端、副作用出現。浮腫(+)

1番やだなーと思っていた、筋肉痛・関節痛が再出現。あーん、痛い。

高熱の時の体の痛みが超痛いやつ+背中〜頚部の筋肉がバリバリにこわばっている痛み。

痛い部分をさすっただけで痛い。

そんで我慢してればひいていくわけでもないから、痛み止めのお薬に頼る。

ロキソニン1錠が効いてくるまでにこれまた1時間くらいかかる。

効いてくれば身の置き所がない痛みは楽になる。バリバリした痛みは変わらず。

でも効いてくれば、何か出来るのです。こうしてPCも開ける。

痛みに耐えてる時って何もかも後向き、ネガティブなことしかないんですよね。

それに副作用の痛みって、医療スタッフもどこまで理解してもらってるのかな?と思っちゃう。

痛みって主観的なものだし…副作用だから多少痛いのは仕方ないって思われてる(まぁ自分も思ってた)。

薬効かないから他の使っていいかとか電話すると「かぶせないで時間開けてください」っていつも言われるけど

そんなん待てるかぁ!今、今いてーんだよ。だから勝手に痛みのスケール使って記録してます。

いつなくなるのか分からない痛みに毎日つきあうのは本当に疲れる。

薬だって本当は使いたくないけど、つらいんだもん。
(お薬についてはサクラモチ先生によいアドバイスもらいました)

7日目にきっちり発熱したし…結局毎回発熱だよ。そして毎回抗生剤(シプロキサン)だよ。

FECでは2週間目に骨髄抑制がピークと言われてて、毎回2週間目に発熱。

タキソテールは1週間くらいで出ると言われてて、言われたとおりに出ております。

そうなると免疫が超低下してるから、お外にも出れないしナマモノとか生野菜とかも食べれないし。

んもー!病気って我慢することばっかりね。

食いしん坊で卑しいという気質だけで、日々乗り越えている私ですが

熱がぴゅーーと上がって、ウンウン唸っていた30分後に薬が効いてくると

もう食べ物のことを考えられるというすごい技を持っています。

今はお粥ラブ。なぜか化学調味料がイヤになってます。

昨日と打って変わって今日はいい天気〜。番頭は山に芝刈りに行きました。

でっちは川で洗濯が出来ないので、寝転びながら記事をつくりま〜す(´∀`)ノシ



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

category: 投与日

△top

