でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

まつげ、満足する伸びでしたか? 

 


今まで何度も散々迷ったあげく、
「やっぱりこわい〜!」と手を出さなかった。
まつげを伸ばすといわれているルミガン。
IMG_1378.jpg
ルミガンは元々緑内障の点眼薬です。
追記:これを点眼するのではなく、まつげの根元に塗るという使用方法です!

化学療法でまつげが抜けて、まぁこれは割と順調に生えてきた。
生えてきたけど、なんか前より短い。
生えてきたけど、なんか前よりまばら。
気のせいかもしれないけど。
まぁ、いいか。マスカラ塗ってれば。
な〜んて思っていたけど、気になっていたので
何回もルミガンをチェックしていた。
みなさんは化学療法後のまつげ&眉毛は、元のようになりましたか?
私は元よりも少ないです。明らかに!
眉毛なんて、全然お手入れ不要な量になっちゃった。
抜けた後のホルモン療法も関係しているんでしょうね。

ここ最近は「もういいや」という気持ちになって
気にせずテキトーにメイクして過ごしていた。
そしたら、ひょんなことからルミガン入手ルートが開ける。
とりあえず1本使ってみることにしました。
さぁ、どのくらいで効果がでるのか?!

IMG_1382.jpg
使用前、マスカラなし。
2週間くらい使ってみたら、比較したいと思います。

シミももう少しなんとかしたいな〜。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: 発毛関係

△top

髪がヨシと思うまで2年 

 

ケモが終了してから2年。
脱ヅラしてから1年ちょっと。

この間、
剃り込み部分が薄いとか
トップの長さがなかなか伸びてこないとか
いろいろと不満があって、
髪は生えてきたものの
思ったとおりの髪型に到達しない。

FECでばっさり抜けて
ドセが終わる頃には生えてきていた髪。
「治療で抜けてもはえるしね!」といろんな人から言われたし
自分でもそう思ってて、脱毛したことは不便だったけど
あんまり落ち込むことはなかった。

でも生え初めてきてから、
これならよいぞと思える長さや厚みが出るまでは
割とイライラした。
上が伸びてくるまで、その長さに合わせて襟足はカットしていたから
全体の長さもなかなか長くならないし(-公-;)
生え揃うまでに要する時間が長すぎて
もう脱毛はしたくないなと思うもん。

最近になってやーーっと
薄かった部分もなんだか生え揃ってきて
これならヨシと思えるくらいになった。
これが遅いのか、こんなものなのかどうかは分からないけど
個人的には「おせーよ!髪の毛たち!」と思っていた。

美容師さんに言わせると、毛量は元に戻った。
トップの長さも髪型を自由に出来るくらいに伸びた。
薄かった部分も毛が出てきて、今現在変な長さで存在している。
髪の癖はまだ少し残っている。
一年前にたりなーいと嘆いていた前髪は
最近はけっこう短くジャキジャキ切ってもらっちゃう。
自在に扱える髪の毛があるってことは、自由でいいですねー。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: 発毛関係

△top

脱ヅラ後の毛たち 

 

唐突に脱ヅラしてから、早一年。
ベリーショートだけど、暑いからもうとるわ!と
職場で脱ヅラしたあの日。
頭頂部は3cm程度しかなかったけどデビューしちゃったんだよね。

伸びるのが遅い遅いと思っていた部分も
やっとこれなら美容院でもあれこれできるなという程度には伸びた。
頭頂部の長さに合わせているので、後頭部はもっと伸びてるはずなんだけど
ショートをキープしています。
前髪も一年前は超短かったけど、今はすでに何回か切っている。


一見、まぁまぁ伸びたんじゃね?という感じだけど
矢印部分がなんだか薄い( ̄□ ̄;)
IMG_0847_3.jpg
かといってそこがハゲているわけではなく、毛はあるけどその部分の長さと
密度が足りない状態。
最近伸びてきたのかな?と気づいたんだけど、まだ3cmくらい。
この部分には「資生堂アデノバイタル」のエッセンスを使用中。
地道にがんばる・・・

この、前髪部分がM字的に伸びが遅いというのは
発毛してきた時から感じていたから
ホルモン療法のタモキシフェンとかリュープリンが関与っていうより
ケモで抜けた(主にFECで!)髪の成長が悪い部分があるってことじゃんo(*≧皿≦)o
前髪以外の部分の毛量は、以前と同じくらいだねと美容師さんから言われていて
目下、前髪のデザイン研究にに余念がございませんっ。
とにかく、FEC&タキソテールによって抜かれたワシの毛。
髪全体の腰もなんか前よりもないしさ、ケモめぇ。
こういうちょっとした部分で、治療後の変わっちゃった自分を思い知らされる。

その他、すっかりなくなっていた眉毛は普通程度にある。
でもケモ前に比べたら少ないね。
お手入れ回数が断然減ったもの。

まつげは、一年前はまだビューラーで挟む時に
長さが微妙に足りない(´-ω-`)と感じていた。
だからまつげを伸ばすといわれている緑内障用点眼薬を
どうにかして手に入れようと思っていたんだけど
あれ、9月頃に日本でも認可されたそうですね。
使おうかな〜、どうしようかな〜とグダグダ言ってたんだけど
結局、最近普通にビューラーで挟めるようになって、
マスカラつけとけば、まぁいいかって程度に。
IMG_0838_3.jpg
(これはマスカラ少々ついてます)

ケモ終了後2年弱ですが、すっかり元通りって感じにはならないもんだ( ´△`)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: 発毛関係

△top

脱ヅラ10ヶ月 

 

最終ケモから早1年半。

唐突に職場で脱ヅラしたのが

昨年の10月。

超ショートだったけど「もーいいや!」と突然(仕事中に)外した。

一年前はまだヅラだったってことよね。暑かったな〜。

それから10ヶ月。

額の半分くらいしかなかった前髪も伸びた。

髪の伸びる速度は、やっぱり部位によってちがうけど

伸びない伸びないと思っていたトップの部分も

それなりに伸びていた。


これは今年のお正月。
2014の1月髪
襟足は伸びてくるけど、上と前に合わせてカットしていた。




上の髪がやっと矢印くらいまできたとこ。1月の倍くらいにはなったかな?
20140813髪1
横も耳が出ていたのが、隠れてきた。


寝起きのボサボサ頭。
20140813髪2
前髪の状態はこんな感じ。



伸びる後ろの髪を伸ばしっぱなしにすると

伸びていない部分とのバランスが悪いので

上が追いついてくるまで、襟足は短めでキープしている。

そうすると全体的な伸びた感は少ないですけどねー。

全体的にくりんくりんだったクセは

前髪まわりだけ軽く伸ばしたけど

他の部分はちょこちょこ切っているうちに
(すぐに我慢が出来なくなるので月イチ切ってる)

くりんくりんではなくなってきてる。しかしまだ残る若干のモコモコ感。




そしてここが伸びればぁ!と思っていた部分(主に上)が少し伸びてきた。

それまでは「短いながらもなんとか髪型としておさめてもらう」感じで

短い髪の自分に見慣れるってこともしたけどね。

やっと今では

楽ってだけではなくて、短いのもいいな〜と♪思えるようになってきた。

手入れを怠ると途端に悲惨になるけど( ´△`)

ちょっと伸びてモコっとしてくると

急にオバチャンヘアになる( ゜д゜)

抜けた髪が生えてくるまでよりも

生えてきた髪が伸びて揃うまでの方が長いよねぇ(´Д` )

人は、ハゲてなければいいじゃんとか大丈夫とかいうけど

なかなか思い通りにならない地毛に

抗がん剤やったんだという現実を何回もみせつけられるってこともあったなぁ(´ε`)



やっとある程度の長さと厚みが出てきたので

他のまだ長さが足りない部分を待ちつつも

こんな感じ、こんな雰囲気にとか

美容師さんと相談しながらヘアスタイルを楽しめるようになってきた。

まだ暑いので短めキープでいまーす。


そういえば、脱毛する前にもらっていた資生堂アデノバイタルスカルプエッセンス。

そんなマジメに使ってなかったけど、これの効果の程は…よくわからなーい。

育毛剤の影響で伸びたのか、単に伸びる時期だったのかの区別がつかないんですよねー。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: 発毛関係

△top

お肌と髪の毛 

 



ネ、ネタがねえ!
つまり体調に大きな変化がないという喜ばしい状況。
困っているちっさなことと言えば
季節なのか、こっちの状態によるものなのか
そこははっきりしないんだけど

かっさかさに乾燥している!

ということです(´・ω・`)

思い返せば、化学療法中にお肌の状態だけは悪くなかった。
もちろんシミが濃くなってる!とかそういうことはあった。
毛がなくなってたからというのもあるかもしれない。
あとはステロイドを定期的にドカンドカンと使っていたのもあるかもしれない。

でも1年前の方がお肌ツルツルしてたわー!

今や砂漠。
保湿すればした分だけ吸い込んでいく。
そしてちょっとの時間で、また乾き始めるヾ(`Д´)ノ
んもー!化粧品は変えたくないな〜、面倒くさい。

ホルモン療法も影響してるのかしらね?
(なんでもタモキシフェンのせいにしてかわいそうなタモキシフェン)

とはいえ、ヘトヘトになって帰って来て急激に眠くなり
化粧も落とさず寝てしまうこともしばしばあるので
ただひとえに、怠慢な自分のせいかもしれぬ。

そんな私のお気に入りお手入れグッズのベースは
エバメールのゲルクリーム。
これが数年前突然、web販売をやめた。しかし電話での注文は受けつけるという矛盾。
しばらくamazonなんかで無理やり買ってたけど、ついに入手しにくくなり
仕方なく電話してみた。そしたら、昔の顧客名簿を遡り登録情報を変更したいらしく
めっちゃめんどくさかった。なんでかっていうと、私が以前の住所も電話番号も
すっかり忘れていて、電話口でとっさに出てこなかったから。
それにクレジットカード決済にしたら、向こうが有効期限を聞き間違えて
決済できないと翌日留守電の嵐。
それでもちゃんと翌日届いたからいいけどね。

いや、これもどうでもいい話ですね、すみません(´・ω・`)

そして化学療法後伸びてきた髪。
1年経って、頭頂部の髪は16cmくらいになった。
前髪もうっとーしーなと思う程度に伸びた。
頭のてっぺんが一番短い部分だったはずなんだけど
ここの伸び、思ったよりもおせーな!という場所がある。
サイドの部分。
耳の前の、もみあげ周辺。
そうすると、まだ短めの上ともみあげに合わせるので
全体的な長さとしては、ショートヘアをキープ。
洗うのも楽だからそれはそれでいいのです。
で、でも、ショートを生かすためには

痩せなければ(; ・`д・´)!

丸い体型でショートっていうのは、ただのおばちゃんヘアで
なんだかごまかしがきかないっ。

うえーーん

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: 発毛関係

△top