でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

退院しました 

 

本日お昼頃に退院しました。

今日は寒かったー(≧Д≦)

会計がくるまでけっこう待ったので

それだけで疲れて、家についてから午後はグーグー寝てしまった。

入院中、病院に来て下さった方をはじめ

コメント、メールなどで私の入院生活におつきあい下さいました皆様、

本当にありがとうございました。

皆様のお陰で、楽しく入院生活をおくれました。

入院中のネタはまだいろいろあるので、ボチボチと・・・(  ̄▽ ̄)

片付けなんて全然してないし、明日も朝一で受診なので

お返事など通常営業に戻るまでに少しお時間下さいませ(トホホ

今はね、腕をただ伸ばすだけでビーーーンと痛いのね。

ここからリハビリなんだなぁ・・・(´ε`)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ


スポンサーサイト

category: 術後

tb: --   cm: --

△top

えっ!急展開( ̄□ ̄;) 

 

あのう、昨日ドレーンの排液量を記したりしていたくせに。

『まだまだ浸出液でるから入院生活エンジョイするぜ』と思ってたのに。

朝、抜糸した時は「まだでてるねー」って病棟回りの先生言ってたのに。

夕方、形成の大名行列がきて「ドレーン抜きます!」

ほえぇぇ?!

と驚愕しているうちに、私はこの2週間自分の一部であった

愛しのドレーンちゃんとお別れをしたのであった。



そして「明日以降いつでも帰っていいよ」と急に言われたって・・・
絶対明日は帰らないぞ、最低1日様子見たいじゃん。
というわけで明後日(昨日の時点で)の退院が急に決まりました。
ひえぇぇぇ!と入院中何回か顔出してた外来に降りていったら
「ドレーン抜いたんだって?」・・・既に知ってるじゃん(・ω・)いつも情報はやいわぁ

そんなわけで、リアルタイム入院生活の更新は今日までになりそう。
水曜日に退院です!でも木曜日に形成受診だけどさ(´ε`)

冷蔵庫のものへらさなくっちゃ(アセアセ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: 術後

△top

ちょ、ちょういたい・・・o(*≧皿≦)o 

 

あのう、手術で腋窩リンパ節をいじった方にお聞きします。

脇の下が、時々とんでもなく痛いんだけど
オペ後うへえっていうくらい痛い時ありましたか?

つっぱって痛いのとちがって、中からズキーーーンと痛いの。
オペ直後か!ってくらい痛いんだよね。
でも、ベッド上で静かに過ごしているときは痛くないの。

歩いたり、ちょっと腕をうごかしてみたりすると
きょえーーーって痛くなって、歩きながら「いたい、いたいよう」となっちゃう。
でもベッドに戻って大人しくしてると痛くなくなってくるから
痛み止め使うほどじゃないなぁって感じなんだよね。

しかも、これはオペ後3〜4日の頃はあんまりなくて
ここ2〜3日痛いんだよね(≧Д≦)
だから前はぐるぐるよく歩き回ってたのに
売店にお散歩に行くだけで、行き帰り「いてぇいてぇ!」になっちゃうから
運動もあまりしなくなってきた・・・(´・ω・`)

ドレーンがまだ入っているからか、この部分をいじってるから痛いのか。
それともオラだけが痛いのか?!



ちなみにドレーンの排出量は、以下のように変化。
(ドレーンは2箇所に入っております)
3/13:242ml
3/15:197ml
3/16:166ml  
3/17:152ml
3/18:136ml
3/19:88ml
3/20:112ml
3/21:70ml
3/22:60ml
3/23:66ml

10ml以下・・・って火曜日までになるんだろーか。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: 術後

△top

ババア 

 

記事が飛んでキーーッとなってるけど
再度書くぞ。


今から悪口をいいます。
ゆびさし2

昨日入院してきた人。
ホントは個室希望らしい。
どこかのオクサマ的な人らしい。

はじめはケータイの着信音が鳴ってたりメールの着信音が鳴ってたりするのも
音消すの忘れちゃってるのかなと思ってた。
部屋でしゃべってるのも、入院したばかりだからかなと流していた。
多少音と声がでかくてもね、まぁいいや的な感じでしたよ。
そのうち消すだろうし、しなくなるだろうと思ってた。

夜になって、私はまた発熱しはじめた。
だるいし、氷枕もらって20時頃ではやいけど
トロトロと寝ようとしてたんすよ。
そしたらまたでかい音で着信音が!
そんでババア、ベッドの上ででかい声でベラベラしゃべってる。
びっくりして目が覚めちゃったでっちは
熱でフワフワする中、ガバっと起きて
そのまま、まだしゃべりつづけているババアのベッドに行き、カーテンを開け
「すみませんが外でお願いします。あと音も気をつけてください」的なことをいったった!
まぁ悪までも、熱で弱々しげに言うという演出はしたが。
そしたらババアは「あらそうなの?ここで話しちゃいけないの」といいながら部屋を出ていった。
しかし部屋の前の廊下だったからうるさかったけどな!
きぃっうさぎ
何この人?今時マナーモードとか知らないわけ?
何この人、電車とか乗らないの?通話をしちゃいけない場所があるとか知らないわけ?
それとも知っててやってるの?
個室希望で自由にやりたいなら、特室にでもいけばいいじゃない。

もちろんこの直後、ナースステーションに報告しにいきましたとも。
にやり2
その後、でっちの体調を気づかうというストラテジーで看護師さんがフォローにきましたとも。

オペ後またこの部屋にきたけど、早いとこ部屋を移っていってくれることを念じているブラックでっちでした。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: 術後

△top

患側のあつかいを知りたい 

 

前回のお返事の前にちょっと更新。

オラ、全摘しました&ドレーン入ってます&エキスパンダーも入ってます

形成の先生は「腕はいかようにも動かして良い」とおっしゃった。
これは術式によるもので、大胸筋を切ってないから、運動制限なしってこと。

まぁ、まだドレーン入ってるしリハビリの話ないな〜とは思ってた。

ちなみにここの病院はリハ室でつきっきりでリハビリなんてないのよ。
パンフレット使って自分でね〜と外来で言われていた。
それはいいんだけど、なんか・・・今日術後8日目だけど
なんもないのよね(・ω・)
痛みも時々強烈に襲う、リンパ節の場所の痛み以外は楽になってるから
患側下にしてねれちゃうよ〜みたいな。←ダメなんだよね?


患側をどれくらい使っていいかとか、挙げていいかとか
下にして寝れそうなんだけどやっていいのかとか
持ってもいい重さって?とかさ。

何よりも「ドレーン入ってて動かしていいんだっけ?」ってこと?
Katyちゃんいいんだっけ?
いいか悪いか分からんが、もうすでに動かしちゃってるけどね〜。
時々、上腕部内側部がびーーんと痛いときあるけど・・・
(ケモの時の血管痛みたいな、ビーーンとした痛み)

リハのこととか聞いても今日のナースちゃん答えられないんだもん。
明日知ってそうな人に聞こうっと。


「カス」系の昨日の記事のお返事は夜が開けたらね、するから〜(。-∀-)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: 術後

△top