でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

入院前に電話っ 

 

なんと、病院から電話。
外来からで「入院当日、受付して病棟に行く前に採血室寄ってくださーい」
という内容だった。
肝機能をみたいんだって・・・(´ε`)
そりゃそうか。
肝機能、よくなってるとはいえ普通にみたら「よい」状態じゃないもん。
3ケタあった数値が、2ケタになって「やほー♪」って喜ぶレベルだもん(´ε`)
でもγ-GTPは基準値になったんだけどなぁ。
暴食も今は控えてマス!(FECの時の方がよっぽど暴食してたよ・・・
えーん、それで延期とかになったらやだぁ、やだよぉ。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: 術前の準備

△top

手術までにやらなくちゃ! 

 

ちょっとだけ仕事関係で2日ばかり出歩いていました。
1日行くと2日はポンコツ。(←これはいつも通り
今回は2日連続だったのと、日に日に重さで歩くのがヨタヨタ…
2日目は講演会形式だったから、座ってりゃいいんなら大丈夫と思ってたけど
パンパンの足で長時間座ってるのって、なかなか疲れるものであった。

夜グーグー寝ても(夜はだいぶ通常通り寝られるようになってきた)
なんか重だるいし、ロボットみたいにしか歩けないし
金曜日は何もできず廃人。
土曜日は在宅の仕事を進めないと(≧Д≦)(←尻に火がついてる
やりはじめたら、放置しすぎててやり方忘れてるし・・・(´-ω-`)
1から思い出して、それを踏まえつつ新しいソフトを使う方法でやってみると
途中でイヤになり昼寝(ある意味フテ寝)。
メガネのつるが当たるのがイヤで作ったメガネを取りに行ったり・・・
(ド近眼につきレンズ取り寄せ)
   それが初めに選んだフレームだとレンズ径が足りないから
   フレームを選び治して欲しいっていうのですよ。
   そんな、フレームの大きさに対応出来ないことなんてあるのかしら・・・(。´-д-)
   薄型レンズだから・・・?何か悶々としたけどフレームを選び直して作ってもらいました。

本当にエンジンがかかったのは、すでに夜でした(´・ω・`)

でも、ちゃんと寝ないとムクミンもひどくなるしね!と自分にいいわけをして
0時にはお布団にごそごそ潜りこみましたよ(。-∀-)
やっぱケモの後は、がんばっても疲れたら休むってことしないとダメですね。

さ〜、今日もやらなくちゃ。
リミットは入院までだぁ。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: 術前の準備

△top

ぎょえーー 

 

昨日知人のお見舞いにとある病院に行った。
病棟は整形外科。
まぁわりと元気な人が多いところ。
そこで目撃したでっちをビビらせた光景。

病棟ロビーに車椅子の知人を連れていった時。
一角でわいわいやっている一団。
初めは気づかなかったけど、おばちゃんばっかりでしゃべってる。
初めは気づかなかったけど、入院してる人ばっかりだ。
7〜8人でにぎやかにおしゃべりしてるのはパッと見楽しそう。
その一団は夕食の時間が近づくと(まだ配膳されない時間)
ぞろぞろと病室へ。なんか・・・仲良しグループなの・・・?
まさか一日中こんな感じじゃないよね( ̄□ ̄;)
・・・これに自分が入るのはキツいわ−!
大部屋でこんな感じになるのは勘弁して欲しいわー!
(以上、完全に自分はおばちゃんではないという図々しい設定で話しております)
今までの知ってる病棟の感じとちがーーう。
整形だから?整形だからかしら?

個室は3万オーバーで2週間の入院期間じゃお話にならないんす(´-ω-`)

み、みんなどおだったの(´・ω・`)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: 術前の準備

△top

術前の説明 

 

今日は乳腺外科で術前の説明を聞きに行く日。
既に先生とは「全摘+再建」ということで話はしていたので
具体的にどうするのかということを聞きます。

再建に関しては、非常にあれこれ迷いました。
初めは自家再建で!と決めていたんだけど
先生のオススメはエキスパンダー+インプラント。
しかもインプラントが4月から保険適用になる。
うおぉぉぉ、選択肢が増えるということは
迷いも生じるってことで、悩みに悩んだけど
今回はインプラントでやることにしました。
再建に関してはまた後日。

乳腺外科の術式としては、皮下全摘でやります。
そんで乳頭乳輪はどうしようかという話になりました。
残した時にエキスパンダー入れた時に位置が「えっこんな場所?」と
不満足なことになるかもとのこと。
乳管癌なので、乳頭を残すことはリスクもあるけど
残せないことないから、術中の迅速病理の結果次第で
残すか残さないか決めようか・・・というところで話が落ち着きそうになったんだけど
「そういえば形成の先生が残す方が後からの位置あわせが難しいって言ってた」と
ポロリと思い出して言ったら、それならリスク回避も考えてとろうかという方向に。
私も、どうせ再建するならかっこよくしてもらお〜と思ってたし
リスクも最大限回避したかったからその方針でいいですと納得。
検査の結果、画像上ではリンパ節転移も外側にあった小さい腫瘍も分からない状態。
原発巣も5mm以下に縮小しているようだとのこと。
リンパ節郭清はするけど、これに関連した臨床試験があるんだけどとのことで
2つの試験に参加することにしました。
リンパ節転移があって術前治療をして、画像上消失したようにみえている場合
リンパ節郭清をしなくてもいいのかどうか。
今は郭清するのが主流だけど、センチネルリンパ節生検だけでもいいかもしれない。
術前治療をした場合のセンチネルリンパ節生検も標準化されていないので
今後、リンパ節郭清をしなくてもすむかもしれない患者さんのためにデータを提供するための
試験参加です。(今回私はしまーす)
将来誰かのお役に立てていただければと思います。
でもあの胸に注射するっていう処置があるんだよね。痛いってうわさの(´-ω-`)

術式が決まって、じゃあここを切ってとって、ドレーンをこことここに入れてくるからねと
話を聞いて同意書にサイン。
その他手術に必要な説明を受けてサイン。
合間合間に思いついたことを聞く。
ハーセプチンは入院中にやらないの?と聞くとやってもいいよ〜、
でも落ち着いてからでもいいよとのこと。
そっか、慌ててしなくてもいいのか。
でもあと14回あるから1回でもやっておきたいなぁ。

それとFECのせいなのかドセタキセルのせいなのか分かんないけど
ケモやってから色素沈着っていうかシミが増えた!絶対に!
これどーにかしたい!と訴えてたら、効くかどうかわかんないけど・・・と
お薬処方してもらった。
トラネキサム酸とビタミンCとE。よしよし、がんばってシミなくすぞう!
これは時々経過報告しますね(´∀`)ノシ

看護師さんからお話の前に、術前治療が終わったのを記念して
先生と担当の看護師さんと写真撮影、パチリΣp【◎】ω・´)
3人ともついついピース(この世代の人はピースしちゃうのかしらね?)
つらかった時期にもお二人には本当にお世話になりました。

看護師さんからは入院に際して必要なものと、クリニカルパスの説明などなど。
術後に使うバストバンドと胸帯のサイズなども見てもらって
どれを用意しておくかだいたい決める。
今日は診察室に入ってから看護師さんの話が終わるまで1時間半くらい( ゜д゜)
思ってたよりも長くかかったな〜。先生とこんなに長く話すこともなかったべ。
でも次はもう入院の日。
それまで、絶対に熱やら風邪やらかからないようにしないと!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: 術前の準備

△top

術前検査あれこれ 

 

術前検査などをやってきました。
雪も降ってたから早めに行ったんだけど
あれやこれやと時間がかかりました。

心電図→肺機能検査→採血・採尿→胸部単純撮影→MRI→マンモグラフィー→エコー
以上が本日のメニューでございます。

肺機能は昔のイメージで↓ こーゆーのを思い出しちゃうけど
PHE-02301.jpg
もっとハイテクだったわ(◎-◎;)
まぁ、言われた通りに吸って吐いてしてるだけだけどさ。

とにかく、今日の懸案はMRI。
蘇る過去のトラウマ→
検査を組んだときに、忘れっぽい主治医が
「あ、MRIダメなんだっけ?」と覚えていたやつ。
もうあんなご迷惑を技師さんたちにかけちゃいけないわ!
造影剤のルート確保もスムーズにいき、今回はうつぶせの体勢をとった時も
痛い場所もなかったから、よしいける!と思って入れてもらった。
ウィーーーン。中に入る。
前よりもこわくないな。
でもでも、やっぱし最後に一口お水飲ませて〜と
一回出してもらって、お水持ってきてもらってゴクリと一口。
あー、またやっちまった・・・でもこれっきりで我慢するぞ!

その後は、不安が不安を呼ばないように
帰りに何のパン買おうかな〜とか関係ないことを考えていたら
いつの間にかウトウト・・・
もう少しねたーいというところで検査終わり。
は〜良かった。前回よりはマシに終わったわぁ。


前日は手術前後のオリエンテーションに参加してきました。
5人受講してたけど、みんな私よりも早い手術日だったし
術前の治療してたのは私だけだったな。
でも細かいこと聞けて、なかなかおもしろかったです。
朝一のオペの人は夕方には歩いて、ご飯も食べれるとか!
浣腸はしないとか!
2番目以降の人は病棟で点滴するとか
歩いてオペ室にいくとか
スリッパ禁止で靴を持ってこいとか
金属がついてなければウィッグや帽子をかぶってていいとか
眉毛ない・・・って言ったら、眉毛描いてきていいとか!
弾性ストッキングは、大腿までのやつじゃなくて下腿までのだったとか
オペ直後の長い前開きの寝巻きは用意しなくていいとか(早まって既に用意(。´-д-)
早めに聞いといてよかったな〜と思いました。
大荷物で入院しようと思ってたけど、荷物減りそう・・・
入院は2週間の予定でーす。ヒマだよね(。-∀-)?

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: 術前の準備

△top