でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

ネバネバはむくみを救うか? 

 

さすが国民食納豆!みんないろいろとお気に入りがありそうですね(´∀`)ノシ
でっちも2日連続、納豆で頭の中がいっぱいだぁ。

納豆ははじめネギ入れたりして普通に食べてたんです。
初心者だから、ひきわり納豆にごはんですよとか塩こんぶとか
なめたけとか味つけノリとか・・・ちょっと味濃い目でご飯と共に。

それがね、自分で味つけすると塩分とりすぎかな?って思ったんですよ。
塩とると血圧も上がるし、浮腫みやすくなるしよくないよね。
そんで塩分控え目でも納豆が食べられて、尚かつナトリウムも出す!
っていうのってなんかないかな〜て考えてたのね。
まぁ膜電位とかイオンチャンネルとか難しいことは置いといて
ちょっと摂りすぎたナトリウムの排泄目的でカリウムをとろうとしました。

調べてみると納豆とアボカドって両方ともカリウムが多いのです。
スイカとかバナナに入ってる・・・くらいの知識しかなかったけど
ひゃっほー!これはいいこと見つけた(。-∀-)
アボカドと納豆だけだともちゃもちゃしそうだったから
酸味のためにトマトをまぜまぜ。
タレはついてるのでもいいけど、ゆずポンをたらり。
これをそのまま食べたり、ごはんにかけたり。
トマトの酸味があるから、塩分控え目でもおいしいよ。
たまにめかぶも混ぜたりして・・・ってまぜすぎなんじゃ!

納豆は大豆発酵食品。
まぁ大豆にはいろいろと体によいと言われているものがありますが、割愛。
納豆菌のパワーもなかなかすごいものがあるようですが、割愛。
でもちょっと、肝臓にもいいかも・・・とか、血液サラサラになるかも?とか
不確かな情報に躍らされるでっち(=ω=。)

抗がん剤で浮腫むのはそんな単純な状態じゃないって分かってるけど・・・(´・ω・`)

ドセタキセルによる浮腫は,fluid retention syndromeと呼ばれ,毛細血管透過性の亢進が主たる原因と考えられている1)。総投与量が300~400mg/m2に達すると,間質へのうっ血とリンパ管への還流障害が起こり,水分貯留の発現頻度が増加する。

私的には、これで今溜まってる水を少しでも出せたらラッキー♪と思って
味覚障害のベロで、日々納豆を食するのであった(  ̄▽ ̄)
今は目下、お風呂で汗出したいのに最近なかなか出ない!という課題に取り組んでおります。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

category: 味覚障害

△top

トキメク出会い 

 


何度も言ってるけど、ケモ中食いしん坊の私を悩ませて
地味にダメージを与え続けていたのが
味覚障害!ホントににくいったらないわ。
味が分からないだけでもイヤなのに
なにもかもマズクなっちゃうのですよ。
(場合によって、何でも変な甘味。何でも変な苦み。変な塩気)

もうFEC1クール目早々にやってきてホントに苦労した。
初めは酸味ならいいとか、出汁がいいとかあったんだけど
もう回を重ねる毎に、おいしい感覚がほとんど感じられなくなり
なにを食べてもマズイのに、食べたいっていう気持ちは減らなくて
まったく私をやさぐれさせた。

実は私は納豆を一度も食べたことがなかった。
豆そんなに好きでもないし、あんなに変なにおいするし
あえて食べなくてもいいも〜んと
どんなに進められても固辞。
それが、もうどうせ何食べてもマズイだったら
新しい味にチャレンジしてみようと急に思い立った!なぜだ!?

ひきわり納豆をはじめはおそるおそる試食。
ん?口の中はくさくないんだね。
それに、なんだか旨味を感じるよ!感激!
・・・そこからはじまって一口、半分・・・と食べられるようになり
今ではマズイ時の救世主。
最近はいろいろと混ぜて食べてみるまでに成長〜!
そして「なんで今まで納豆を食べなかったのか?」と思うまでになった(。-∀-)
は〜、どんなとこに出会いが転がってるかわかんないわ〜。
40を過ぎてもこんなトキメク出会いがあるなんてね♪
今朝は、トマトとアボカドを混ぜ混ぜしました。んー、んまいっ。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

category: 味覚障害

△top

うぉぉーー、やさぐれる! 

 

1/18追記:予定通り夕方から発熱〜。
ちょっと待っててね。


関節痛やら筋肉痛が出てきているでっちです。
でもでも!
地味にでっちを弱らせる副作用が
今精神的にでっちを痛めつけています。

何度か訴えている味覚障害。
FEC1クール目から早々と出て
それ依頼、口の中がおいしく戻ったのは数回のみ。
基本的にずっとおいしくないままです(´・ω・`)

一応おいしくないにもレベルがあって
タキソテールになってから、大体投与後3日目〜1週間くらいが
もう何もかもおいしくなくて、でも食べちゃって、かなりやさぐれる。
食べても食べても、全然思ったとおりの味がしなくて
満足感が全くないんですぅ!

まず、味覚から塩味が消える。
ここまではまだ我慢できる。
この後、塩味がないのに、なぜか妙な甘味ばかり感じるようになる。
何を食べても、この変な甘い味になるo(*≧皿≦)o
なんなの?!何食べてもなの!
カレー食べても、野菜いため食べても甘いの。くそう!
甘い物はそのまま甘いので、一応おいしさを感じることができマス。

それが何となく終わると、今度は妙にしょっぱさが気になる。
変なしょっぱさで、おいしさではないんです。
年末にカニを食べたときも、変にしょっぱくて途中でやめちゃった(´・ω・`)
(ここでお酢を足してみると、もっとおいしくない)
この時期はとにかく薄味がいいのかな。お粥が大活躍します。

その後は、結局苦みが居座ったり、金属感が居座ったり、おいしさがないまま経過。
次の治療の直前2〜3日前にちょっぴりマシになって、
またケモして、やさぐれる・・・というループ。
あぁぁ、あと1クールこれがあるのかぁ。
やさぐれるなぁ。満足感っていうのが本当に大事だなぁと思う。
あと、無性にパスタがいろいろ食べたくなるんだよね。
甘味地獄の直前にトマトチーズパスタ食べといてよかった・・・
明日はお粥かなぁ・・・(´ε`)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

category: 味覚障害

△top

日替わり的なニクいヤツ 

 

外にも行けず、ヒマにまかせて更新。
解熱したから痛みもコントロール出来て
今日はとってもいい感じ・・・
といいたいとこだけど、味覚障害!
私をクサクサさせるやつ。
こいつがはりきっている。
なにもかもまずくて苦・甘い!

味覚障害はFECからずぅっとあって
味覚障害がなくなったってことが1回もないので
本当につまらない。
その中でもマシな時期っていうのがあったけど
それはやっぱり休薬してる時だった。

でも、FECの時の味覚障害とドセタキセルの味覚障害って
なんかちょっと違うんだよねー。
FECの時はどばーーーっとひどくなる時があって
その時はもう口の中がおかしすぎて凹むくらい。
何か食べて口の中を爽やかに、心地よくしたい
口の中の金属感はFECの方が強かったな〜と思う。

ドセタキセルはなんていうか日替わりで違う。
今日は甘くて、次の日は苦くて、その次はマシで・・・みたいな。
FECの時の方が、口の中はつらかったかな〜。今のところ。
なんとなく舌ベロがビリビリすることがある気がする。

味覚障害に関しては、亜鉛を補うといいとかいわれてて
私も主治医からサプリメントでとってもいいよとは言われた。
でもなんか内服してる薬が多いから飲む気にならないんだよね。
一応、気休めかもしれないけどビタミンB12は処方してもらってます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

category: 味覚障害

△top