でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

言える場合、言えない場合 

 

病院きめて、自動的に主治医が決まった。
何度かお伝えしているように
まぁ、この先生はヘラヘラ系。
でもそこが気楽で、いいなーと今では思ってる。
だから割とこっちも言いたい放題。
ケモ中なんかも、ココが不調あれが具合悪いといっては
お薬も出してもらったり。
尻もキレたよ!おくすりちょーだいってのも
平気で言っていた(´-ω-`)
しかも主治医も「昔尻みてたから、道具さえあればみるよ」とか言っちゃうし。

しかしスタッフのCさんによると
同じ乳腺外科でも(私の主治医の)先生なら尻もキレたって言えるけどさ〜
○○先生(ダンディー)の患者さんたちは「・・・それは、いえないっ(//∇//)」てなって
言わないから余計に悪くさせちゃうのよーとのこと。
あ〜、そうかもねぇ、オラもあの先生には「尻がキレた」ってよういわんかも。
なんか、いつもきちんとビシッとしてるのね。(みなりが)
そんで優しいの。だから余計にそうかもねぇ。

ケモ中ケモ後っていうのはバリア機能が落ちているので
このように尻の粘膜がヨワヨワになったり
外陰部も炎症、かゆみをおこしやすかったりするそう。
これが婦人科だとそのまま症状が言える人が多いんだけど
乳腺外科だとなかなか言えなくて、悪化させちゃうこともあるということです。
でも、これもまた副作用なので我慢しないでさっさと対処したいですね。
ちなみにワタクシは前回尻の薬を所望してます(・ω・)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: ケモに関する症状のこと

△top

肝機能の変遷 

 

今週は、3回通院( ゜д゜)
内科、形成外科、乳腺外科。
それぞれの先生の外来日の都合でバラバラ・・・(´・ω・`)

昨日はまず内科の日。
ここの病院の先生方はどの先生もやさしくてかかりやすいけど
内科の先生は内科〜って感じでとってもやさしい。

そもそも内科にもかかるようになったのは、FECにて生じた肝機能低下。
それに伴う(もともと脂肪肝あった)肝臓の炎症。
化学療法を継続できるように、乳腺外科の先生の依頼で
内科の先生に肝臓の面倒を診てもらいながら手術までたどりついた。

ケモの途中で肝機能がぐーんと悪くなった時には落ち込んだなぁ。
肝臓のために自分が何が出来るのかも分からず、泣きたくなった(´・ω・`)
みなさんにとっても励ましてもらいました。ありがとうございました。

肝機能の変化は以下の通り。
GOT185、GPT272、γGTP139・・・それに伴う酵素類も軒並み数値が上昇。
内科的には3種類のお薬が出て、せっせと内服。
その間、脂肪肝も減らさないとね〜と食事と運動の話。
運動は副作用で出来ない時には無理しないでいいけど
消費しないと減っていかないからねと言われていた。
ご飯の調整を低糖質でしつつ、歩けるときに少しでも歩く。
そんな生活してたのに、おそろしや、タキソテールで体重は入院時ピーク。

でも入院時の採血で、肝機能がとってもよくなっていた。GOT56、GPT77、γGTP12。
鉄代謝が悪くなるのが特徴なんだけど、フェリチンも499→233と減少。
それでも普通の人よりは数値高めだけどね!
はじめはなかなか改善が見られなかったから、とってもうれしかったなぁ。

こんな風によくなってきたので、内科のお薬が3種類から1種類に減りました。
肝機能の悪化は、やはり抗がん剤によるものでしょうということです。
元々脆弱な肝臓がFECでやられたんですな。
私は家系的にちょっと体重が増えると、脂肪を肝臓に呼びこみやすいので
これからもダイエットはやらなくちゃ。
退院後ちょっと気を抜いてたけどがんばろー!

こんな私でも肝機能は改善出来たので、元々肝臓が悪くなくて化学療法で悪くなってる人は
ちゃんと改善してきます。
初め外科の先生が一人で肝機能を診ようとしていた時に出たお薬と同じお薬を(ウルソ)
内科にかかってからは3倍の量で使っていました。
1日9錠を分3で!って言われた時にはビックリしたけど、私の肝臓ちゃんには必要な量だったんですね。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: ケモに関する症状のこと

△top

なんてしつこいんだ!【タキソテール副作用】 

 

月曜日仕事に行って、火曜日は半ポンコツと
以前よりも回復をみせているでっちです。
半ポンコツとは、全身に疲労・倦怠感があるのではなく
下半身のみに疲労・倦怠感が出現している状態です。

さてさて、アクセス解析を時々見てみると
タキソテールの副作用で検索してきていただく方が多いので
タキソテールネタを。

タキソテール+ハーセプチンの4クール目が終わってから
10週経ちますが、副作用のヤツが何故か思い留まっております。
さっさと行ってくれていいのにね。

【関節痛・筋肉痛】

足のつけ根が一番痛くて、座位から立ち上がる時は
どうにもおばーちゃんみたいな感じ。
足をそんなに力を入れずに踏ん張った時に、グキッと足をいわす感じあり。
椅子の生活だと、少しいいんだけど、ついついコタツに入りたくなる。
基本的に湿布で乗りきろうとしているところ。
毎日寝る前に6箇所ほどベタベタ貼り付ける。
そんで、仕事の翌日は、この下半身がポンコツ。
関節痛も強くなるけど、下肢の怠さが心地悪い。
結局ロキソニン飲んでみて、効けばよし・・・という感じ。

【しびれ・むくみ】
むくみは少しずつ体から去っているようだけど
ここ!っていうところにいる大腿にいるやつが去らない。
肥えただけなのかしら・・・(´-ω-`)認めたくない。
しびれは調子の良い日は本当に気にならなくなるくらいなんだけど
気圧が変化する日、疲れた後には強くなります。

【指先、足底のほてり感】
これはむくみ・しびれの症状と共によくでているもの。
指先がうっすら赤くなってほてる、ちょっとヒリヒリ感もあり。
しもやけの感覚に似てるのかな?
足底も赤味が強くなってほてって、ちょっとヒリヒリ感あり。

【爪】
上記のほてり感と連動。そうすると爪上部の痛みが復活。
凸凹継続。爪がうすい。

【口腔内の不快感】
味覚障害ってほどではないんだけど、疲労と倦怠感がある時に
口の中に味覚障害の時にあった「金属感」が戻ってくる。
FEC中に仕事いって疲れちゃったな〜となってくるとこの金属感が増強していたから
体が「今けっこうキテル」っていうサインが、ここに出るんだろうと思ってる。
FECの金属感ほどひどくなくて、タキソテール中に感じた程度のもの。

こういうじみ〜に継続してる症状って、自分ではまだ都合が悪いのに
ラストケモからだんだん時間がたって、人には言いづらくなってくるのよね。
それでも私は言っちゃうけどね!
周りの人にもごちゃごちゃ言ったりするし、主治医にもごちゃごちゃ言うけど
だからどうすることも出来ないことがほとんどなわけで
結局「時間がたってこの症状が去るまで待つしかない」んですよね。
それは、それは分かってるんだよー(≧Д≦)
でもさ、「まだここが痛くてつらい」とか言っても仕方がないことを言いたいの−!
言われてもめんどくせーなと思うだろうけど、そーかそーかと言っておいてくださいまし。
言えないで悶々としちゃう人もいるよね。
言い合う同病の人が周りにいなかったり、健康な人には病気のこと言いにくかったり。
これを読んでいる健康な人〜(  ̄○ ̄)
周りに病気の人がいて、もしごちゃごちゃ調子が悪いこと言ったら、
それを言い出すだけでも、勇気がいることだったりすることもあるのです。
そーかそーかと聞いてくれてるだけでいいんで、聞いてやってね〜。

あー、スカッと副作用と手が切れた人はいいなぁ。
うらやましいよ。
こういう個人差も激しいのがケモの副作用ですね。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: ケモに関する症状のこと

△top

9週間後のようす 

 

みなさんごきげんよう。
最後のケモ(1/30:タキソテール・ハーセプチン4クール目)から9週間たちました。

先日も言ったように、抜けてる症状と居座っている症状とあります。
5週目あたりに出た、下肢の関節痛が居座っている他、浮腫みとしびれも徐々によくなったり
また症状が強くなったりです。

今日は具体的にいきま〜す。
まず爪。
最後のケモ日からわりとすぐに爪磨きで磨いたんだけど
その甲斐もなく、伸びてくる爪は段々で、爪の色もシマシマを構成しております。
20130405_084911tume2.jpg
しかも磨いたことが仇になってか、爪がうすく割れやすい(´・ω・`)


親指はこんな感じ。爪の白い部分に段が出来ております。
20130405_090304tume1.jpg
実際はもっと色が悪いです。




そして、入院中はいなかった眉毛が

帰って来ました(*゜▽゜)
まゆげ
気がついたら、ある日いました(・ω・)





髪の毛は

伸びてきて

アラーキー風に(  ̄▽ ̄)
アラーキー
ご多分にもれず、上の方が伸びが遅い。
「毛」関係の戻りが著しいです。

ケモ中と違うことは、すごくよく眠れることです。
お昼寝してるのに夜もグーグーに寝れます。
退院してから1週間を過ぎて、少し元気になってきました。
養生する時はしっかり養生なのね〜。
退院した直後数日はすぐに「横たわりたい!」となっていたけど
ここ2日は「ね・・・ねむい・・・」となって横になる感じ♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: ケモに関する症状のこと

△top

ケモの副作用が抜けてきた・・・気がする 

 

退院してから、はりきって運動!なんてすると
まだまだすぐにポンコツになり、結局横になっておるでっちです。
エキスパンダーの圧迫感で術側は痛いような変な違和感。
腕も横に伸ばしただけで肘のあたりがビーーンと痛い。
まぁ、体をいたわりつつ動かしていきたいです。

それでもラストケモから8週間。
ケモの副作用から少しずつ遠ざかっているのがわかります。
タキソテールとステロイドでいつもよりもかなりまるくなったけど
浮腫みも少しずつとれてきはじめた実感が。
顔の浮腫みもとれてきたねと人に言われるようになりました。
体重はまだ増加分全部は戻してないけど・・・(´・ω・`)

浮腫の軽減と共にしびれも減少。
足の関節痛だけまだ「おうっ」と痛いけど、一番痛い時よりはいいかも。

そしてケモ中に増えた色素沈着。
ケモが終了しているのもあると思うけど
トラネキサム酸、VC,VEを内服して1ヶ月。
うすくなってきたし、顔色も明るくなってきたよ!
化粧した時にぐりぐりにコンシーラー塗ってたのに
ちょっと使うだけでよくなりました。
ラストケモから8週経過したからなのか、内服薬が効いたのか
どっちなのかは分かりませんけどね。
内服はもう少し続けまーす。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: ケモに関する症状のこと

△top

