でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

元気に診察日:もはや副作用だかなんだか 

 

先日、乳腺外科の受診日で朝イチで検査が入っていたので
いつもよりも早いじゃんという時間に家を出て病院へ。
サクサク検査が済んで、あとは診察に呼ばれるだけだけど
まぁ、結果出てからだし、当分呼ばれないよねと思って
院内のコンビニにおやつを見に行ったら、主治医とばったり。
「いまきたのかよ!」と診察時間が遠いことを察する。

じゃー予定通り仕事しよ〜と思って、待合室でPC広げてたら
思いがけずさわさんが登場。
ちょっとみんなと受診日ずれちゃったなと思ってたから
偶然同じ日になっててうれしかったです。
ぬまさんはすでにタモを5年で卒業し、受診も半年に1回になったそう。
タモをやめて体調がどんなふうに変わったか今度聞くのが楽しみです。
「まだよばれないね〜」と言いながらも、さわさんとおしゃべりして午前中に終わったので
思いがけずリフレッシュできた受診日でした。
次回はおねがいー!と頼み込んで、3ヶ月後になりました。(→初)
でもまた2週間後に内科に行くんだけど・・・

タモキシフェン生活も5年経つと
もはやタモの副作用による不調なのか
ただの更年期の不調なのか
不調っていうか、加齢による変化なだけなのか
わからな〜い。
立ち上がったときに、あててててて!と毎回なることにも慣れたは慣れた。
でも当初思ったよりもカサカサしてるわけでもないかな〜。
いや、カサカサはしてるんだけど、もっとカサカサになると思ってたから。
まぁ、ぼちぼちこんな感じでやっていければいいかなーと思います。

インフルエンザのワクチンはお済みですか?
私は10月に出来ましたが、12月になればワクチンの供給は
通常通りになるようですよ。

category: 未分類

△top

こそっと更新してみる 

 

ごきげんようみなさん。
前回の更新から季節を越えてすっかり秋ですね。
なんやかんやであちこちでお仕事したり
いろんな人と会ったり
九州に行って楽しかったり
猫と遊んだりしました。

しばらくサボっていた婦人科の受診も
敬愛するさくらもち先生のところに駆け込み
診察してもらってきました。

5年目に入ったな〜という前回の記事にコメントありがとうございました。
福ちゃん、夢吉さん。
お二人と一緒に治療の時期を過ごしたからこそ、
乗り越えられ流ことができました。
本当に一人では無理だったな〜と思います。
同じ時期に、同じ治療で励ましあってきた仲間と繋がれたことに
とてもとても感謝しています。
だから、今まさに治療に向き合っている方々のことも心から応援したいです。
鍵コメのMさん、Aさん。
お二人のように多くの方の支えがあったことが
治療に向き合う力になりました。
あたたかく見守ってくださり、こうして5年経とうとしている時期になっても
気にかけてくださること、とてもありがたく嬉しく思います。
癌の治療はやっぱり大変だけど、どんな病気でもどんな期間でも闘病は闘病で、
患者になれば熱が下がらないだけで奈落の底に落ち
体調が回復してくれば、気持ちも元気になります。
そんな当たり前のことを忘れずにいたいと思います。

category: 未分類

△top

5年目 

 

またまた更新を怠っておりました。元気です。
それでもなんだかんだと2ヶ月ごとの受診は変わらないです。
連休前に久しぶりにさわさんとぬまさんと一緒の外来日でした。
診察だけだったけど、まあまあいつもくらいかかりました。
2月に受診した時には、過去最高に早く終わったので
少々期待していたけど、そうでもなかった。
しかも主治医の呼び込みが聞き取りにくいこともあって
ぬまさんが呼ばれた時、私が呼ばれた時に、おばーちゃんズが間違えて
診察室に先に入るっていうアクシデントがありました。
同じ年の同じ頃に見つかって、まぁそれぞれの治療をしてきましたが
もうすぐ5年くらいになります。
私の場合は術前のケモがあったので、術後は4年が過ぎたばかりですが。
5年くらいのところで「タモキシフェンを終了でもよい」といわれているぬまさん、
「タモからAIへの変更」を提案されているさわさん、
初めからから10年はホルモン療法やるって言われている私。
人それぞれで、治療が違っていて、ちゃんとみてるんだなぁと思いました。

私はリュープリンをやめてもうすぐ1年だけど
これだけで本当に体は楽です。
今あるちょっとした不具合は、もう仕方ないやと受け入れています。
ケモ後にあった関節痛よりは随分ましだし、動き始めが痛いけど動けるから
まぁいいかという感じでゆるゆる過ごしています。
再建の調整とか続きもあるんだけど、なんだかもう面倒臭くなってきて
再建クリニックにも行っていない・・・
主治医に「行ってないんだけど」と言ってるんだけど
全身検査の時に一緒にみるからいいとのことでした。
なんか、今再建のことにエネルギー注げない。

今も時々、このブログをみて参考にしてくださっているみなさんのために
時々スポンサーサイトを消そうと思って、今日は更新しました!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

リセットさん、福ちゃん、夢吉さんちゃんとお返事していなくてごめんなさい。
またあとでお返事しますねー。

category: 未分類

△top

あけましておめでとうございます 

 


旧年中は大変お世話になりました。
こんな不定期ブログ、もう誰も見てないだろうと放置し
そろそろフェイドアウトでおしまいにしようかな・・・と思っていると
不思議なもので、ポツポツとコメントをいただきます。
今、まさに治療に向き合っていらっしゃる方々から。
私の経験はもう数年前になりましたが、
「参考になりました」とおっしゃってくださいます。

術前の化学療法中にブログを始めてヒーヒー言いながら、
一緒に頑張っているお友達に励まされながらなんとかやり過ごし
術後、再建のトラブルに見舞われ、全く踏んだり蹴ったりの闘病でしたが
あの時の経験を記録してきたことが、現在頑張っている誰かに届いているのは
驚きであり、今の元気に過ごせているということも示していくことも
十分応援になるのかなと改めて思います。

現在の私はホルモン療法だけで、リュープリンも2年で終了し
乳腺外科的にはタモキシフェンの内服のみとなりました。
リュープリンが終わってから、明らかにホットフラッシュのフラッシュ加減が
軽減しています。
多分人よりは暑がりだし、時々は「あっつーい!」という瞬間が来るけど
リュープリンやっていた頃の頻繁にカーーッと暑くなって
汗がダラダラ出ていた時に比べたら、ずいぶん楽になりました。
でも、まぁ暑いは暑いんですよ。
そして体温も高いんですよねー。
常に36.8〜37.2℃くらいが平熱みたいです。(仕事前に毎回熱を計っている)
一体いつ頃からこんなにアツアツな体になったのか。
ケモ中は36℃くらいだったんですけどね。
特に「温活」はしてないです。
再建は最後の乳頭乳輪が残ってるといえば残っているけど
なんだかもう面倒くさくなり、なくたって温泉に入っているし
まぁ追々その気になってからでいいやという感じです。
あとは痩せるという人生につきまとう目標のみ・・・

今年もぼちぼちやりますので、どうぞよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ



category: 未分類

△top

あっという間に冬ですね 

 

出てます。
すみません。
生きてます。忙しいですね。
治療前の状態にすっかり戻って、またちょっと無理しながらの生活ですけど
疲れをためない!ということだけは心がけています。
だからどんなに持ち帰り仕事が切羽詰まっていても
日付が変わる前には寝る。できない仕事は仕方ないと翌日に持ち越す。
も〜こんなに才能がないならやめようかな〜と思うこともあるけれど
苦労した後にちょっとの喜びがあったりして、まだもう少し頑張ろうかなと思います。

えっと、毎年恒例の全身検査などなどは今月やっておりまして
脂肪肝以外は問題なしです・・・(・ω・)

先日出張で久しぶりに北海道にいったんですけど
札幌の駅を出た途端「さむいっ、いたいっ」と思いました。
でも以外と寒さに適応するものですね。
あわただしかったけど、北海道楽しかったです。
というわけで、近況報告のみですが
元気でバタバタしていますー

こんな不定期更新にコメントありがとうございます!
大変遅くなりましたがお返事しました♪

category: 未分類

△top